シンデレラガールズ11年目の新たな一歩~THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd day1感想~

 「ootdって…何?」ライブタイトル発表時全Pが思ったこのライブ。おしゃれ、映え、SNSをテーマにしたライブでプロモーションも気合が入っておりました。アイマスライブの中でも屈指の完成度と評判だった10th finalを終えてこれからどこへ向かうのか、そんな期待と不安が入り混じる中のライブ、結論から言えば素晴らしいものでした。
 これまでのシンデレラガールズのライブを覆す革新的なライブでした。

 まずは1曲目、ライブのテーマ曲『MOTTO!』最初はオリメンも務める4人で歌唱。「はいはい、このパターンかぼちゃ姫で見ました。ランウェイをイメージして数人ずつ出てくるのかな?」…曲終わったが??????まさかの開幕ユニット曲。そのままMCを挟まずライブパートに突入。
 テーマにピッタリの『お散歩カメラ』、懐かしの『Near to You』。4曲目「カチピュイハロー!」?????大槻唯完全不在のRadio Happy!?!?!?!?!?!?全体曲か?ってくらいの人数で披露されたソロ曲。そんな安易にソロ曲使ってくんの?もう盛り上げるためには手段を厭わなくなってきたな!いいぞもっとやれ。『リトルリドル』めぎゅしの「パンキッシュ?」なかみーの全然平気じゃなさそうな「スプラッタ、サイコホラー」大変かわいい。
 ここでMC?というかコーナー。自己紹介などもなく映え対決が始まりました。お前ら全員可愛いんだからどう撮っても映えるだろ!!てかなんならここまででまだ出てきていないメンバーすらいる。
 『とんでいっちゃいたいの』森下さん、みのりんご初登場。初披露『日々あどべんちゃーなのでしてー』荘厳な1曲目とがらりと変わってひたすらかわいい。あーたんが初披露となった『きゅん・きゅん・まっくす』曲も振りもすべて可愛いから全アイドルが歌え。『トキメキは赤くて甘い』来たか…めぎゅしすごく堂々としてたよ…多分振り付けじゃないんだろうな、っていう観客席への手振りとか、りんごにキスする振りとか全てかわいい。途中ウルっと来たように見えた場面もあったけど素晴らしい歌唱でした。サッカー曲となった『気持ちいいよね 一等賞!』チアがほわほわすぎる…かわいい。初披露の『ハンドメイドスマイル』関ちゃんの2曲目です。かなりキュートな曲でした。会沢紗弥の顔が良い。山紫水明による『薄紅』流石の歌唱力で色っぽく歌い上げました。初披露の『まほうのまくら』「その窓開くの!?」ミュージカル感満載でかわいいお二人でした。こちらも初披露『ささのはに、うたかたに。』歌唱力高い森下さん、みのりんごに幼い声のなかみーが入って尊い。『秘密のトワレ』あっさむはまだしもはっしー、ねこさんと意外なメンツで特にはっしーはこういうセクシー系珍しかったですね。
『たくさん!』また可愛いメンツで可愛い曲歌うたってる…さーやんが一番シンデレラガールズで先輩なの良い。『Romantic Now』なぴかわ。ともよちゃんとステージを重ねてきたなぴがセンターで歌うろまなうエモすぎぃ!
 ここでまた映え対決コーナー。前半出てない残りのメンバーでコーナーをしました。MCぴーすけかわいいね。
 ここから3曲ゆっこのサイキックメドレー。『Yes! Party Time!!』『ゴキゲンParty Night』『サイキック!ぱーりーないと☆』えりぴょん3曲出ずっぱり強!『#HE4DSHOT』出たよ…パフォーマンス力オバケ…ほんとに表情から動きから強キャラ感えぐい。『Max Beat』こちらは森下さん初歌唱。みはるんは歌声Co。『14平米にスーベニア』初披露の前回より余裕がありそうでさらに良くなっていました。スマホのケースにはーちゃんのソロショット挟んでるの解釈一致すぎる。『ギョーてん!しーわーるど!』お魚の時間だ!!この曲すごい好き。ほーちゃんが一番背が高いのが可愛い。なつねえもにっこにこでこの曲歌ってほしい。初披露の『ラビュータ♡トライアングル』どCu。もう日菜子もCuよこれは。
 そして『UNIQU3 VOICES!!!』ユニ募の新曲。へちょへちょに泣いた。3人とも個性的でキャラの立った歌詞や曲調なのに共存している。天才曲。何よりこの3人で曲を歌えるという喜びがひしひし伝わってきました。ここでもめぎゅしが泣くので私も泣いた。泣くめぎゅしを優しく見守るとみー。自分も泣きそうだけど決して涙は流さず見つめるせえなちゃん。ほんとこの3人がユニ募で良かった。こういうのを見せられると曲の感想コーナーがないの少し残念ですね。
 そして本編最後はjewelriesシリーズ新曲の『認めてくれなくたっていいよ』攻めたタイトルですね。ほんと良い曲だったような気がするんですけど前の曲がやばすぎて覚えていません。
 そしてアンコール1曲目は『Palette』Palette!?全アイドルに歌ってほしいとは常々言ってきましたが、まさかアンコールで歌うとは…おそらく半分のメンバー、2日目は残りのメンバーが歌うと思われますが、何を歌うのやら…
 最後の曲は『Brand new!』Brand new!!?!?!?!?!?神曲だけど!?まさか全員曲になるとは…あかりがVIAトップだった時の曲なので感慨深いです。まさに新しいシンデレラガールズ。この曲がシンデレラガールズを代表していく曲になるのか?楽しみです。
 Day1最高でした。個人的にはあかりのソロ、ユニ募の新曲が刺さりましたが、ほかにも新たなライブの形を見ることができ今後がいよいよ読めなくなってきました。あとシンプルに曲数が多い。MCなかったのもありましたが予想より3、4曲多かったですね。この構成が周年ライブでも続くのか、そもそも今年のライブ情報は出るのか、Day2はどんなサプライズがあるのか、非常に楽しみです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?