同じ時間に生まれた奇跡~シンデレラガールズ10th FINAL公演Day2感想~

 まだ書いてなかったんかわれぇ。デレステからシンデレラガールズに入った私個人的にはday2の方が思い入れが深かったです。
 
 『Never say Never』から始まったこの公演。「ふーりんさんの息が白い…」配信勢のP愕然である。今4月だよな…開催地関東だよな…公演後のキャストさんの感想の第一声が九分九厘「寒かった」から始まるのやばすぎ。
 『New bright stars』ファイナル公演の公演曲。「ちゃんまきがおる…」つかさ役の河瀬さんは直前にコロナを発症し、隔離期間はライブ前に明けるだろうけど、レッスンはできないだろうし体力戻らんだろうから今回は厳しいかな…というのが私含め大方の予想。いやおるやん!しかもばちくそに声出とるやん!「光、全部届いてるぞ!」ここまで出演した公演は全て無観客、さらに今回のコロナで出演が危ぶまれた中でのこのセリフ。本当に感謝しかない…
 『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』やはり日曜のライブはこの曲がないと始まらねえ…ひーちゃんが可愛いのはいつものことだけどなんか今回りかちまるが可愛かったんだよな…滑り台から落下した時も普通に可愛かったけど、何が違ったのかわからんけどとにかく今回は強かった。
 数曲挟んでドリームLIVEフェスティバル。1曲目は群雄割拠と言われる14歳組による『リトルリドル』個人衣装だやったー!!と思っていたら始まる『Home Sweet Home』あかりの個人衣装だやったー!!…いやこの曲9分曲くらいあるしオリメン揃ってないしアカリのbadendが待ってるんやが…そんな時は侍と忍者とヤクザをぶちこもうね。やはり力こそパワー。いやなんだったんだマジで。この辺のスピード感は天才(適当)
 ユニ募とつかさによる『Go Just Go』。これぞエモ。もうこの四人で新曲
だしてくれさい。なんでも(ry
  ルビーカウンテスによる『Nothing but You』ななみんノースリーブたすかる定期。恥ずかしながらこのユニットを知りませんでしたが声量オバケ、歌唱力オバケ、愛嬌オバケ(全て誉め言葉)の3人。最高。
 そしてこのコーナー最後の曲は新規組アイドルによる『TRUE COLORS』。賛否両論あったこの7人の加入。否の意見を目にするのが辛い時期もありましたが今ではもうすっかり馴染んでやっとこの7人がそろってライブをする姿を見るのが10thファイナル…これもまたエモ。「同じ時代に生まれた奇跡」、ほんとにそう。アイドル同士も、キャスト同士も、アイドルとPも、キャストとPも。この曲は本当に多方面に沁みますね…
 次はU149による『ドレミファクトリー!』U149の連載の流れも込みで、このタイミングでの披露は効く…こいっちゃんの『オレたち第三芸能課でーす!!』花ちゃんとなかみーの掛け合い。泣いた。
 My Best Cinderella Songs 21位、「このイントロは…」私は信じていました。楓さんが出演してくれると…『こいかぜ』。さすがの世紀末歌姫。緑一色のペンライトが曲に合わせて揺れ、UO一本ない、会場全体が「聞き入っている」さすがの世界観。白い息、間奏中の微笑すら神々しく見える早見さんの表現力。4thの伝説はBDでしか見ていませんでしたが、これが…と感じました。
 そして今回も始まりました生バンドのコーナー。生バンドによ『Yes!Party Time!!』うーん、拷問!これでコール禁止は人道的に許されません。そして会場ウェーブもうちょっと頑張ってくれ。完全に油断していたな。
 My Best Cinderella Songs16位、ソロ曲では1位の『Twilight Sky』。正直意外でしたが、まあ納得ではある。ライブでの会場のペンライト芸は愛されてなければできないし。『上手く歌うんじゃなくて心を込めて歌うよ』アイドルを象徴するような歌詞。確かに全方位に刺さるわな…何より生バンドで歌う青木さんが楽しそうで本当に良い。
 『Tulip』ベースラインがえっちすぎる…そして久しぶりにlippsも揃って最高。 
 『Brand new!』ここで来るか…総選挙のコーナーで来なかったときは「ここでやらないなんてことある…?」と軽く絶望していましたが、生バンドかぁ、天才!この曲も何気に有観客初披露。本当に3人とも楽しそうだよ…ちゃんまきがいなかったらこの曲もやばかったってことを考えると本当にありがとうでしかない。しかしここからBrand newを見る機会は減るんだろうな、と一抹の寂しさも感じます。あくまでVIA組のこの3人。名前の付いたユニットだったらまだしも、今後ライブでこの3人が同じ公演に出る機会なんてそうそうないと思いますし。実際今回のライブではここまで揃わなかったわけですしね。今回、歓声がなかったとはいえ、生バンド、有観客で行えて最高の一区切りになったと思います。これで次回のライブとかで披露されたら「妄想乙wwwww」でしかありませんが。
 My Best Cinderella Songs1位『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』。これが1位かぁ。これも意外だが納得。正直シンデレラ曲多すぎて予想全然当たらんわ。「自分の足で歩けシンデレラ」ねだるな勝ち取れという思想の強いシンデレラガールズらしい強い曲。この曲もライブで披露されるたびに爪痕残すよな、と感じます。
 そして『ココカラミライヘ』歴代シンデレラガールが8人…8人!?って感じでした。公演始まって3時間40分以上経過してからの原田さんの登場。そして早見さんもシンデレラ・コレクションを着用している…これだけで担当冥利に尽きる…まあしかし8人も揃うと圧巻だわ。よくお忙しい中こんだけ揃ったよ…感謝。
 『always』担当に歌われたら死ぬ曲1位。まあ私の担当がシンデレラガールになった時の総選挙曲ですがね(死)。楓さんデレステのコミュにも出てこなかったしライブでも歌ってないから忘れられがちかもしれんけど。「私を選んでくれてありがとう」これも…アイドルとPはもちろん、声優オタクの私としてはアイドルとキャストの関係性も現れているようで泣きます。
 そして最後はMy Best Cinderella Songs10位『お願い!シンデレラ』ここで10位は持ってる。わちゃわちゃたすかる。おねシンで始まったday1からおねシンでday2終わるというこのライブ、1stライブを意識している説推していきたい。

 ついに終わったか…しかしいつものごとくここからまた11周年へ向けた歩みがまた始まる。総選挙の大幅リニューアル、U149のアニメ化などなど楽しみなお知らせ盛りだくさんで終わったライブ、そしてこの文章を書いている時点ではもう9月に次回ライブが開催されることが発表されています。今回のライブ過去最高といっても過言ではないと思いますが、越えてくるのか?越えるんだろうなぁ。そんなことを思いつつ次回ライブを楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?