見出し画像

本と本の交換、ブクブク交換。

11月のブクブク交換会、「こたつで読みたい。」をテーマに開催しました。 ある人から「『こたつで読みたい。』ならコタツ出さにゃ」と言われ、ほんとだ!と急きょコタツを運びこみ、みかんをセット!これぞ日本の冬! あらためて「ブクブク交換」とは。 自分の持ってきた本と人の持ってきた本を交換できる会、 BOOKとBOOKの交換で、ブクブク交換、です。 (ブクブク交換公式サイト http://bukubuku.net/) はじめ、自分の持ってきた本に紹介のふせんを貼ります。 そして、どういう思いでこのテーマに合う本としてこの本を選んだのか、おすすめのポイントなど紹介し合います。 その後、それぞれ持ち寄った本を読んでみたり、話を聞いてみたり、「どの本にしようかな~」というのを心に決めていく作業。 最後、いっせーのせっ!で指を差し、自分の持ち帰りたい本を決めます。 複数人が同じ本を指差したらじゃんけんで決勝戦。 あれみたいですね、野球の、ほら、ドラフト会議みたいな。 ブクブク交換のよいところは、人の紹介を聞いていると普段自分では手に取らない本も読んでみたくなり、結果新たに手に取った本から世界が広がること。 そして同じテーマでも本の選び方が違って面白い! 「こたつで読みたい。」なので、季節柄、冬の過ごし方、1年の越し方を考える本もあれば、体はコタツに入っているけれど、心は遠いどこかの世界へ飛んでいけるような旅の本、コタツに入ったらなかなか出られないのでこれを機会に読みたい長編、逆にコタツってすぐ寝てしまうから寝ても大丈夫な短編集・・・などなど自分では思いもしない選び方で本(人)と出会うのは楽しいのです♪ ブクブク交換終了後、遠足文庫の改装作業に残ってくれた皆さま、ありがとうございます。 さぁお昼ができましたよ~・・・ってあれ、何やってんですか。 床の上で日なたぼっこ。 こんな過ごし方ができたなんて、やはり、いろいろな視点が集まると面白い(^^) ブクブク交換、ぜひ次回ご参加ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?