見出し画像

冒険きち2016~秋~

なかなかブログを更新できずにおりました。 年度末になりますが、冒険きち2016の秋と冬を振り返っていこうと思います。 まずは10月、秋。 少し早いハロウィン・イベント。 受付ではサメに頭を食われているゆっきーがお出迎え。 保護者から差し入れをいただきました、ありがとうございます。 早速に仮装グッズの試着をして、 外ではハンモックの準備。 中ではカボチャのランタン作り。 今回は、スカイロープも設置されました。 あちらこちらでたき火が起こり、焼き芋で小腹を満たしつつ、 夜のハロウィン行列に向け衣装選びつつ。(衣装の山・・・) 人気のハンモックはスリル満点! 良い天気です。 夜ごはんのピザ作り。「生地をこうやって回して~」 トッピング。 カボチャをくり抜いたパンプキン・グラタンを作るブラックさんの首元に、 ハロウィン・ペイント。 本棚の隙間をゴーカートが走ります。 秋の恵みの収穫。 柿と、 アケビと、 ナツメの木。会場の遠足文庫が保育園だった時代から受け継いでいるものです。 みんな木登りが上手!! この樽に入って坂から転げる遊びが流行りました。 大人もゴーカート。 本棚の裏では内緒話。 ピザ窯に火が入り、 美味しそうに焼けました。 「俺はここで焼く!」とチャレンジ。 若干灰色がかったパンプキン・パーティー(本格炭火焼ということで・・・) くつろいでます。 そろそろご近所へ仮装行列に出掛ける準備。 今年も10件近いお宅が子どもたちの訪問を受け入れて下さいました。 いざ出発!! 家々がハロウィンの飾りで迎えて下さいました。 「とりっくおあとりーと!!」2年目ともなると慣れたもので。 たくさんのお菓子をありがとうございました!! 中にはひとつひとつ手書きの包みも! 夜もたき火は続き・・・ 女の子は「おしゃれ会」 男の子は要塞のような場所ができていました。 こわいビデオを見るこわいメイクの人。 そのうち女の子もたき火でほっこり。 深夜になっても遊ぶパワーはそのまま。定番のUNO。 パジャマで半分卓球。ルールは自分たちで考え出していました。 寝る子寝ない子、夜は更けていき・・・ 朝です。 なぜか人気の本棚の裏でぎゅうぎゅうになって寝ています。 今日も火をおこして一日が始まって。 ごはんを食べ、しばらくするとご家族のお迎えが来ました。 ハロウィンナイト終了です。 2年目となったご近所へのハロウィン行列。 時期が近付くと「今年はハロウィン来るん?」とお電話をいただいたりして、気にかけていただいているのだなぁと有難い気持ちになりました。 このお礼の気持ちを伝えて訪ね渡るのが、冬のサンタ行列。 冬の様子は次回ご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?