見出し画像

冒険きち~ひみつきちをつくろう!2014~第二回目

10月の冒険きちは、8月が台風で中止になった分、夏にできなかったあれもこれも詰め込んだ回になりました。 再び台風接近の心配がある中、秋晴れのよいお天気となりました。 今回のメインはなんといっても「ツリーハウス型秘密基地」を作ること! 木の上・・・というわけにはいきませんでしたが、木のそばに、背よりも高い基地を作っていきます。 今回も人気のハンモック。 外で思いきり遊ぶ午前中。 お昼ごはんは焼きそば。 午後もせっせと基地づくり。 一方厨房では、明日のおやつの下ごしらえ(さてなんでしょう) 夕食の準備もしつつ、さつまいもチップス作りが流行っていました。 夕ごはんは、夏のリベンジ第一弾「バーベキュー」 参加者のお家からお野菜の差し入れをいただきました! 夜も更け・・・夏のリベンジ第二弾「きもだめし」 近くの賣沼(めぬま)神社へ。 「神社の境内に行って、置いてあるものをとってくるべし。」 最初は2人1組のはずが、そのうち団子のように何人も固まって行ったのはやっぱりこわかったのかな。 夏のリベンジ第三弾「花火」 夏の忘れ物を乱れ打ちです。 そして恒例、深夜のホラーショー。 さらに噂では夜な夜なキッチンでパンケーキが焼かれたとか焼かれてないとか。。。(翌朝パンケーキの破片がありましたよ) 夜が明け二日目。いつもは午前中で帰るのですが、今回は夏の分を取り返すべく午後まで遊ぶ予定。 外ではなぜか急に流行った「だるまさんがころんだ」 中では工作したり、本を読んだり、絵を描いたり。 お昼ごはんは手巻き寿司。 そしておやつは・・・夢の「鍋プリン」! ちゃんとカラメルも自分たちで手作りしました。 鍋プリン、3鍋も作ってしまったため、お隣さんの冷蔵庫を借りて冷蔵させてもらいました。ありがとうございました! 量が量なのであやうく余りそうになりましたが、数人の有志(大人も子どもも)が「あと一口!」と励ましあって(押し付けあって)完食してくれました。 基地の最終形の写真がないのがザンネンですが、 背よりも高い基地にロープを使ってよじのぼり、降りる時は発泡スチロールのクッションにジャンプするというワイルドな造りになりました。 大人も基地に入らせてもらうと、なんだか床がふわふわ・ゆらゆらしてけっこう怖い・・・。 そこで本を読んだり、ごはん食べたり、「それって家の中でも出来るじゃん」ということを基地でするのがいいんですよね。 マジックツリーハウスのように願った場所には行けないかもしれないけれど、皆が取り合う基地になりました(なわばり争いも起きてしまいましたが!) 秋の冒険きち、盛り沢山の内容で無事終了しました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?