見出し画像

新・冒険きち~秘密基地をつくろう!~第4回目

平成25年度最後の冒険きち。クリスマスのお泊り。 モコモコしたみんながやってきた! 一日目の午前中は、地域の方が「竹鉄砲」作りを教えてくれました。 最初はうまく飛ばなかったのが、そのうち「ポーーーッン」といい音で飛ぶ! しばらくすると、それぞれに遊びたいことをし始め 散って行ったのですが、 こちら藤ねえさんと相談しながら、コツコツと続ける「竹細工」班。 一人は「竹箸」を磨き続け、一人はどうにか「竹笛」を作ろうと試行錯誤。 こちら「布団の中で何かしている」班。くすくすと笑う声。 こちら「絵描き」班。あや姉さんとあれこれ描いてます。 お昼は「チーズフォンドュ」! チーズが出る前にウィンナーが減っていたのは気のせいか。。 あっという間にたいらげて、 昼は遠足計画けん玉担当のメンバーがけん玉仲間を連れてきてくれました。 そこでひとり“水を得た魚”の子が。 う・・・上手い!もしもしカメよ、略して「もしカメ」を永遠と続けています。 これにはけん玉一行もうなる。 もうひとつ驚いたのは、湖山で冒険きちをしていた頃の参加者(当時小学生)がけん玉一行にいたこと! 中学生になって、大人っぽくなっていました。 当時からけん玉上手かったもんな~。 けん玉で、冒険きち新旧参加者の交流が実現しました。 今夜はクリスマス会、ツリーも飾ります。 ケーキも作ります。 じゃじゃん! もじゃ兄さん釜持参で、ピザも焼きます。 シチューも作って、いただきます! 藤ねえさんが「クリスマスだからみんなでメリークリスマスって言おう!」と言い、 みんなでメリークリスマス!! と言った瞬間、、、 サンタ登場! なんだかびーけんに似てるねって言いながら、プレゼントをもらいました。 「あれは絶対サンタじゃない!サンタはそりに乗ってくるもん、あのサンタはそりに乗ってこなかったもん!」 たしかに!(つめが甘かった!) ごはんが済んだら、早々にパジャマに着替え、寝る・・・わけないですよね。 お隣のイルミネーションを見に行ったり、 畳滑り台したり、 おねだりしたら、ブラックさんがこわいビデオ借りて来てくれたり、 冬の夜も更けていく・・・。 二日目、朝。 早起きの子たちとごはんを作ります。 昨日のピザで余ったコーンどうしよう、えいっ ぷっちょみたいになりました。 そして今日も大いに遊び、 遊び、 遊んでいたら、 あっという間にお昼です。 おうちの人が迎えに来てくれ、あれがない、これは誰のだといつもの作業をして、 最後、集合写真!! 思えば、長年活動していた湖山から河原に引越しし、 再スタートを切った「新冒険きち」は最初“はじめまして”の状態で始まって、 みんなでいろいろ遊ぶうちに学校・学年を越えて遊びの輪が生まれ、 いろいろなお兄さん・お姉さんも来てくれて、やってこれました。 今回も遠路はるばる島根から来てくれたびーけん(大人気!)、 地域のご協力、送り迎えをしてくれるおうちの方、皆さんの力で実現しました。 感謝するのはこちらの方なのですが、 ありがたいことにご家族からお手紙をいただきました。 別のご家族からはつきたてのお餅! スタッフ皆で餅を囲みながら、「嬉しいなぁ」って言いながらしみじみいただきました。 「新・冒険きち」来てくれたみんな、ありがとう! 来年度のことはまだ決まっていないのですが、決まったらまたお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?