見出し画像

冒険きち~ひみつきちをつくろう!2014~第三回目

12月の冒険きち、外は寒いのでみんなのパワーが屋内に集結。 さっそく誰かスタッフがつぶされています。 わいのわいのと、 そのうち外にもあふれ出して、 フラフープが、木にくしざしに・・・。 今夜はクリスマス会。自分たちでキャンドルを作ります。 クレヨンで自分の好きな色に染めて、夜までのお楽しみ。 ケーキもみんなで作ります。 こちらも夜までのお楽しみ。 準備が済んだら、また遊びます。 手作りのしおりを作ったり、 本を読んだり、わいのわいの。 夕ご飯は炊飯器ピラフとシチュー。 いただいたお野菜をたくさん使って、 いただきます! しばらくして、 クリスマス会の始まりです。ケーキをカットして、 キャンドルに火を灯すと、不思議と優しい表情に。 クラッカーを鳴らすとサンタ登場! プレゼントはなんでしょう。 雪もちらつく中、お隣のイルミネーションを見に行きます お庭にも入らせていただいて、すっかりクリスマス気分。 外は寒かったので、ストーブの前でほっこり。 夜のアクセサリー作りワークショップ。 ああ、平和に夜が過ぎていく、、、と思ったら、みんなから「今日はこわい映画観ないの?」「観たい!」と声が挙がって、急いで準備をして夜のホラーショー。 寒いからか、こわいからか、みなが身を寄せ合って観ました。 違う場所ではハンカチ落とし。違う場所ではアクセサリー作り。 ひとりふたりと眠りにつく中、眠れぬ(眠らぬ)メンバーはストーブの前に身を寄せ合い、 しんしんと夜は更け・・・ 翌朝、外は銀世界! 朝ごはんも早々に、外に飛び出します。 そりをしたり、 基地を隠れ家に雪合戦したり、 雪も満喫。 最後の最後まで遊びつくし、 今年度の冒険きちは終了です。 そうなんです、冒険きちは、ひたすら遊びます。泊りがけで遊びます。 家族のいないお泊りは初めて、という子が、回を重ねるごとにたくましくなったり、 違う学校の子同士が、学年関係なく遊ぶようになったり、 ふと大人びた話をしてくれたり、 子どもたちのいろいろな姿が見られます。 参加してくれたみんな、送り迎えなどたくさんの協力をしてくれたお家の方、ご近所の皆さん、 そして頼もしいボランティアスタッフの皆さん(いなっち、けしごむ、マエケン、HARUさん、びーけん) ありがとうございました! きちスタッフ(ブラック、もじゃ、ゆっきー、上さま、ふじさん)もお疲れさまでした。 来年度のことはまだ未定ですが、水上きち(2013)→ツリーハウス(2014)→ときたら、次は「地下」か?!なんて話をしたりして、想像はふくらみます。 遊びはいつも想像から始まります、ね! さて、最後に 残って掃除をしてくれた子ありがとう。片づけるまでが冒険きちです◎ (なっちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?