見出し画像

冒険きち2015~冬~

小雨ちらつく空模様の中、ひと足早いクリスマス会(お泊り)を開催しました。 今年も島根からはるばる来てくれました、「びーけん」 こちらもひさびさ、「もじゃ」兄さん はじまりの挨拶もかき消されるざわめきの中、今回の重要な任務を確認します。 「秋は何をしたでしょう?」 「仮装して近所を回った!」「お菓子をもらった!」 「今回はそのお返しに、夜みんなでお礼をしに行きます!」 「たき火したい!」 「話をきけーー!!」 という感じで、まずはご近所さんへのプレゼント作り。 ツリーを作るため、スプレーで塗装。 金色になった松ぼっくりにビーズやモールをつけて、 「オレ、こういうの得意!」 感謝の気持ちを込めて、 小さなツリーがたくさんできました。 終わるとさっそく外へ飛び出し、火おこし。 外は湿っていたので、いなっちが持ってきてくれた乾いた木片が重宝しました。 手ごろな大きさに切って、 でも湿度が高くてなかなか火がつかなかったらしい。試行錯誤。 今回は「女の子VS男の子」が発生し、「ここ男子入るべからず」の図。 「ここ女子入るべからず」の図。 お年頃です。 一方調理場は時間に追われていました。 夜までにお礼のクッキーも焼かねば! 「クッキー作るの手伝ってくれるひとーっ」 「はーーーーい!!」(ぞろぞろ) 「自分らが食べるんじゃないよ、お礼のクッキーだよ」 「なら、いい~~」(引き潮のように去っていく) そんな中ちょっと手伝っては遊びに行くという子が入れ替わり立ち替わり。 なんとかできました。 さぁ、忙しい冬の冒険きち。今度はクリスマス会の準備。ケーキを作ります。 山盛り。 クリームは最後まで食べましょう。 頭にクリームを乗せるのはやめましょう。 遊びながらも夕飯の準備を始めます。今日はピザとスープ!! 「オレ、泡とる!!」アクね。 ソースを塗って、思い思いのトッピングをして、 もじゃ兄さん持参の窯で焼きました(美味!) ごはん食べたり、フラフープしていたら、 そろそろお礼に行く時間。 ラッピングしたプレゼントを持って、 サンタが町へやってくる!! メリークリスマス!! 実は子どもたちが出発する前、ご近所さんがコソコソッとやって来られ、“人をひとり貸してほしい”と裏話がありました。 ご近所さん 「あぁ!こんなところに大きな箱がある!!何だろう!開けてごらん!」 出てきたのは、、 HARUさんでした(笑) このようなサプライズだけでなく、なんと人形のプレゼントも! 子どもたちが来るのを楽しみにして下さっていたのが伝わって、とても嬉しい気持ちになりました。 ありがとうございました! その後もご近所のみなさんが、クリスマス飾りや笑顔で迎えて下さいました。 「これ、ハロウィンのお礼です」「ぼくたちが作りました」 (スタッフへの差し入れもありがとうございました!) 子どもサンタの役目を終え、文庫へ戻りケーキを食べると 今度はサンタがやってきた!! 瞬く間に帽子とひげをもぎ取られ、手荒い歓迎を受けるサンタ。 その後、、、 「オレ、いつもサンタに会えないんだよねー」と言うびーけんを囲みUNO大会。 絵の上手いゆっきーへのイラスト発注は予約待ちで並び、 女子たちから、好き放題に着飾らされるけしごむ。 新しいあだ名が「こいけママ」になっていました。 仕事終わりに駆けつけてくれたブラックさんをいたわり、 深夜はHARUさんのワークショップが大人気。 アクセサリーやリース作り。 アイロンビーズ。 昼間は敵対していた男子VS女子も寒い夜のコタツにはかなわず、 お互いのきょうだいの話をしたりしていて、少し雪解けした様子。 寝る子、寝ない子、こわいビデオ、ラーメン、コタツのあたたかさ・・・ 朝です。 自然とストーブの前に集まります。 いつになく目覚めの遅い朝。 こたつから出られません。 起きた子から朝ごはんを食べ、 お迎えが来るまで遊び続け、 解散! 今年の冒険きちも終了です。おつかれさま。ゆっくり休んでね。 いつも送り迎えをして下さったご家族、 子どもたちの訪問を受け入れてくださったご近所の皆さま、 頼もしいスタッフのみなさん、 ありがとうございました。 何度開催しても、子どもの遊びに大人がどこまで関わるべきか悩みます。 でも、ビンコのカードを手に持って 「なぁ、1から70の中で好きな数字言って!」 と人に聞き回りながらビンゴをする子や、 「赤い絵の具ない?火の玉作りたいんだけど」 と言ってくる子がいて、 あぁ、遊びって子どもたちの中から自然と生まれてくるんだという場面に何度も出会うと、 あまり深く考えず、子どもたちと一緒に楽しんでしまおうと開き直ったりします。 今夜はクリスマス・イブ。 サンタの役目を終えた子どもたちのもとに、笑顔がたくさんありますように。 最後に、片づけを手伝ってくれた子、ありがとう。 写真:いなっち、HARUさん、ゆっきー、なっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?