見出し画像

冒険きち2016~夏~

今年も始まりました、冒険きち。 古本屋の遠足文庫に市内から小学生が十数人、泊りがけでただひたすら遊ぶ一泊二日。 夏は近所の川へ入ります。 年々小さくなる、ビート板代わりの発泡スチロール。 川からあがって。 今回もたくさん写真を撮ってくれました、いなっち。 木登り。ギブスもなんのその。 人気のハンモック。 室内ではカードゲームやら、 HARUさんの万華鏡作り。 自分の描いた絵が、何重にも見える仕組み。 いただいたスイカを・・・ 割ります! 夕ご飯はバーベキュー。 お肉そっちのけでハンモック。 日が沈んだら花火。 さらに夜は更け、きもだめしへ・・・。 まずはブラックさんより、これから行く神社に古くから伝わるとか(そうでないとか)いう言い伝えを聞き、 初参加のサム兄さんが、ひと足先に神社で待ち構えます(不敵な笑み) 去年は怖すぎて大半が引き返した肝だめし、 今回は(数名の女の子を除き)神社の境内へ行くことができました。 (サムさんの首が落っこちたとか、そうでないとか・・・) そして夜はこれから。 女子はおしゃれ会(アクセサリー作り) 男子は焚火。 火を守る役、枯れ草を集める役、手分けして「火を絶やすな!!」と一生懸命でした。 焼きマシュマロ。 始まるホラータイム。 レッドさんが遅れて登場です。 ビーズ・アクセ作り。 いつも子どもたちのために色々用意してくれるHARUさん。 とうとう夜食を食べながら寝落ちです。一人・・・ 二人・・・ 最後に寝た子は何時だっただろう。 それを最後まで見守ってくれていたゆっきー、ありがとー。 朝です。 卓球台で朝ごはん。(なぜかホラー映画を見ながら) すぐにハンモック。 お兄さんたちがたくさん押してくれました。 女子は朝もおしゃれ会。 最後にはいろんな学校の子が入り混じって遊んでいます。 お迎えが来て、夏の冒険きち、終了です。 去年参加してくれた子のきょうだいや「一年生になったから冒険きちに送り込みます!」と初参加の子が数名来てくれました。 冒険きちとは何ですか、と聞かれると、ただひたすら遊ぶことです としか言いようがないのですが、 その「遊ぶこと」が、きょうだいが少なかったり、近所で遊ぶ場所・人がいなかったりで当たり前でなくなっているのかな、と思う今日この頃です。 次は秋。 またひたすら遊びましょう! 写真:いなっち、ゆっきー、HARUさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?