見出し画像

冒険きち~ひみつきちをつくろう!2014~第一回目

今年も始まりました、冒険きち! 昨年の参加者に加え、そのお友達などもやって来てくれました。 昨年から参加の女の子たちに「やぁ、ひさしぶり!」とにこやかに声をかけたら、ガラガラピシャンッ。 「入ってきちゃダメッ」 さっそく何か始まっています。 フロアでは、 畳すべり台が再登場。去年は夜通し遊んだもんね~。 外では、 今回も人気のハンモック。 ボール遊び。まずは思いっきり遊ぶ日中です。 夕ごはん作りたい人!と声をかけると昨年参加組が逃げる、逃げる。 今回初参加の子たちが一緒に作ってくれました。 米研いだことある?ときくと「ない」との返事。なんでもやってみよう! 材料を切りながら、初めて会う子同士で自己紹介。 「うちの学校300人いるんよ」「うちの学校50人」 今回もいろいろな学校の子どもたちが来てくれています。学校を越えて、学年を 越えて、今年も仲良くなれるといいね。 夕ご飯は「窯焼きドリア」と野菜スープ。 今回初参加のお兄さん、いなっちと料理対決。 ドリアに描かれた「鳥」の文字(鶏肉入っているから)、わかりますか? 完成したら、外の手作り窯で焼くのです。木を折り、火をおこす準備隊。 ドリアが焼きあがると、みんな集まって我先にと食べました。 夕食が済んでも外はまだまだうっすら明るいので、引き続きボール遊びをしたり、本を読んだり、あ、立ち入り禁止の部屋は「トトロのサイン・握手会場」になってました。(AKBのよう) さて、冒険きち第一回目、メインは「ひみつきちの構想を練ろう」です。 忘れちゃいけません。 どんなひみつきちを作るか、みんなでアイデアを挙げていきます。 中でもたくさん意見が出たのが「マジックツリーハウス!!」 いったいそれはなんだいな、と聞いたら、 「せかいをゆびさして そこにいきたいっていったら そこへいける」との返答。 どうやらみんな児童書/アニメ「マジックツリーハウス」の世界をイメージしているようです。 http://kids.mediafactory.co.jp/magictreehouse/ 多数決の結果、 今年度のひみつきちは「ツリーハウス」に決定! 今回のもうひとつの目玉、「ホタル観賞」に出かけます。 (暗いので画像がありません) きちの会場・遠足文庫から歩いて数分のところにある「八上姫公園」へ歩いて行きました。 ちょうど地区の皆さんが“ホタルのゆうべ”をしていたので、人が多くてにぎやかです。 川沿いの、橋の上からあたりを見渡すと、、、たくさんのホタル! (普段遠足文庫に遊びに来ている)近所の子が「何しとるん?ホタルいる?」ときちの子にホタルをくれました。 日中、松の葉でホタルのかごを作っていたので、そこに入れて遠足文庫にも連れ帰り、 しばらく遠足文庫を真っ暗にして中でもホタル観賞。 ホタルも見たし、さあ寝るか、といかないのが冒険きち。 今年も島根から来てくれたびーけん、男の子たちと話が合います。 そして女の子たちのリクエストでブラックさんがまたまた怖いビデオを借りてきてくれました。 みんなでホラーショー。 そのうちひとり、ふたりと寝始めますが、その後始まったUNO大会が盛り上がり、まさかの徹夜組がおりました。 翌朝、朝ごはんを食べ(地域の方から赤飯の差し入れ!) 持ってきた本を読んだり、 花で色水作ったり、 絵の上手いゆき姉さん、あや姉さんにイラスト発注するというブームも起きていました。 居間のようです。 まったりと、第一回目終了です。 やはり初回はまだまだお兄さん、お姉さんを呼ぶ声が多いですが、 自分たちでピッシャッと閉めきって遊ぶ子がいたり、この子はずっと本を読んで2日間が終わるのではというくらい本にのめりこむ子、いろいろいて、それを「みんなでこっちで〇〇しよう!」と強制するのではなく、熱中してる子はそっと見守って、何して遊ぼうかな~と手持ち無沙汰そうな子にはなんとなく声かけて、冒険きちらしい第一回目だったと思います。 次回、第二回目からは「ツリーハウスづくり」 どうなりますか、楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?