見出し画像

ストリップの世界

しかし、踊り子さんの世界は、上下関係がしっかりしていて、自分より一週でも芸歴が長い踊り子さんは、姐さんです。

代表的なしきたりは、挨拶はもちろんですが、自分の出番前に踊っている踊り子さんが脱いだり着替えた衣装は、次の出番の踊り子さんが片付け、ハンガーにかけたり、指定の場所に置いたりしてあげます。


ダンス、ベッド着など、何着もある踊り子さんもいるので、自分の出番の用意をしながら…

シャワーしにいく時…

自分の衣装を着る直前…

と、前の踊り子さんの構成や曲に合わせて、自分で片付けのリズムを決めていました。

あとは、遅刻や失敗した時など、おとしまえ

として、出演者全員に差し入れをしてお詫びもします。

そして、プロの舞台人なら普通のことですが、この世界も風邪や熱出したくらいでは、休むことや降板することは許されず、よっぽどの事がない限りは、舞台に立つことが優先です。

あとは、楽日は、次週(明日から初日で乗り込む)知り合いの踊り子さん達に、置き物をしていきます。

置き物は、楽屋で使う物や飲み物など、寝ずに乗り込み、すぐに出演準備をしないといけない踊り子さんは、買い出しに行く時間もないので、助かるのです。

このように、踊り子さん達同士、助け合いと気遣いが凄くある世界でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?