写真を撮ってもらう楽しさ

実はこの週末、フォトスタジオで撮影をしてもらった。
プロにメイクをしてもらい、綺麗な衣装を着て、思い出に残る素敵な写真を撮ってもらう。そんな経験は七五三、成人式、卒業式など、成長と共に誰もが通る人生の節目でしか経験したことがなかった。大学生最後の年に袴を着たのが最後だったので、実に久しぶりだ。

「いったい何があって撮影しに行ったの? 結婚式とか?」
そう思う方もいるだろう。だが違う、しかし惜しい。

体験してきたのはソロウェディングだ。
私も近年までその存在すら知らなかったのだが、母が教えてくれた。結婚の予定が無くてもウェディングドレスを着た写真を撮ってもらえるというものだった。
私は結婚する予定が無い、というか願望も無い。(もっと言ってしまうと「したくない」のだが、この話は今は割愛しよう)
だが、綺麗な衣装を着てみたいという気持ちはある。結婚願望が無いので花嫁さんに憧れがあるというのとは違うのだが、ウェディングドレスは純粋に綺麗だなぁと思っている。
できるだけ若い内に、できれば20代のうちに着ておきたいな。20代も残り少なくなったアラサーの私はそう思った。

身長は無く、10代の頃から大して変わらないような体型なのだが昔から細く、スタイルが良いと褒めてもらえることもあった。試着でいくつか試させてもらったが、一番小さいサイズ(3号?)のドレスも無理なく入った。
衣装担当の人曰く、このドレスを着られる人はあまりいないという。
生まれ持った体の要素で「細い」「白い」などは言われる機会が多いのだが、見た目に関することを褒められた時の返しはどうするのが良いのか未だに悩む。自分自身では、自分の容姿にはあまり自信がないと思っているから。

私はメイクが苦手だ。面倒臭がりだし自分じゃ上手くできない。
プロにメイクをしてもらうと気分が上がる。まるで自分じゃないみたいで。
成人式の前撮りの時にちょっと濃いめのメイクをしてもらった時の感動が忘れられなかった。大学卒業の袴の時はナチュラルメイクをされて物足りなかった。
なので今度の機会にはがっつりメイクをしてもらいたい! そう意気込んでしっかりお願いした。
筆のようなブラシを使うのもそうだが、たくさんのカラーパレットから選んで混ぜて絵の具のように色を作って……という工程はまさにアートだなぁと思った。私も絵を描くのは好きだが、自分の顔面をキャンバスにして描くのはとても不得意だ。
座っているだけで綺麗なメイクが完成している。感動だ。プロってすごいなぁと思う時間である。

撮影はとても楽しく行うことができた。カメラマンさんとの相性も良かったのかもしれない。とてもフレンドリーで良い雰囲気だった。
撮影時には手や顔の角度など細かな指示を出してくれるのだが、私はそれにすぐ応えるのが上手だったらしく、そこも褒めてもらえた。何かモデルなどの撮影経験があるんですかと聞かれてびっくりした。なにせ何もないのだ。それこそ先ほど言った成人式のような誰もが通って来る経験しかない。陰キャを極めし者なのでモデルなどというキラキラした世界には縁遠い人間だった。
体幹の良さも褒めてもらったのだが、「何かやってましたか?」と聞かれてもこれもやはり何もやっていない。スポーツも苦手だしダンスなども経験はない。寧ろ自分は姿勢が悪いと思っていたのでこれまたびっくりした。
しかしそこまで気を遣ってお世辞を言ってくれるものでもなさそうなので、実は私は結構強みがあったのかもしれない……とちょっと思った。もしくは本番に強い何かを発揮できたのかもしれない。

この経験から、もうちょっと自己肯定しても良いかも、と思えた。
(下記の記事はこの経験を経て感じたことだったりする)



写真を撮られるのは嫌いというわけではないが得意でもない、と思っていたのだが、今回はとても「楽しかった」と感じた。
スタッフさんたちとの相性が良かったのが一番だと思う。そしてカメラマンさん自身もすごく楽しそうに撮ってくれていたのが伝わってきたからだ。
けれどそれ以外にも、年月を経て私自身が進歩できた部分もあったのかな? と思えたりもした。カメラマンは撮るのが仕事と言えど、やはり「撮っていて楽しい被写体」というものはあると思うので、カメラマンさんに「楽しく撮ってもらうことができた!」みたいな……ちょっとうぬぼれた言い方みたいになってしまうが、人を楽しくさせられる存在になれたのかな、のような。
具体的にどこがどう成長した、とはあまり上手く言えないのだが、無意味に過ごしたように感じてしまっていた20代折り返しの数年間も、無駄ではなかったのかもしれない。

20代終盤、良い人生の節目となった。


撮影の合間 家族に撮ってもらったスナップ写真




基本的には隅っこでじっとしていたい陰キャなので「モデル活動的なことをしてみよう!」などというほど積極性のあることはできないが、写真撮影に前向きになり「もっとやってみたいな」という気持ちが芽生えつつある。具体的にどうしようというプランは全くないのだが……
オタク的にはコスプレがしてみたい願望が10代の頃からあるのでこれこそ若い内にやっておいた方が良いだろうと思いつつ、もう10年は経ってしまっている……
メイクが苦手すぎて踏み出せないというのが大きい。
もちろん有料でOKなのでメイクまでサービスとしてやってくれるオタク向けコスプレプランなどは存在しないのだろうか。探せばあるかな?

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。