三連休の有難み

皆さま、三連休はどうお過ごしでしょうか。
お休みの方も、お仕事の方も、心穏やかに過ごせますように。



私はこれといって特別なことは何もしていないどころか、やりたいなぁと思っていた作業もほとんど消化できなかったのだが、心持ちは結構気楽なのであった。

なぜなら月曜日も休みだから!


私は、祝日休みのある会社で働くのが初めてだ。
カレンダー通りの休みを経験するのが初めてだ。
今、その恩恵を初めて享受している。

さ、最高では……!?

今までの仕事では、祝日は休めないのが当たり前だった。
内心文句を言いつつ嘆きつつも、もうしょうがない、世間一般のように休める会社なんて自分にはきっと縁がないんだ……と諦めていた。

そんな新卒時代の話はこちら↓


しかし奇跡的に? 今の仕事に巡り合えて「土日祝休みの会社って本当に存在していたんだ……」などと都市伝説のような感覚になっている。
いや、都市伝説どころかそれが世間の多数派ですよ? って話なんだけれど。

「祝日休みが無かった」という話をすると結構驚かれるので「あっ、世間では祝日が休みなのが普通なんだ……」と感じる。

だいたい毎月1日は祝日があるということは、祝日がないだけで年間休日が10日以上違ってくるということなので就活生の人はそのへんもよく吟味してほしい。
体力に自信のある人なら問題ないかもしれないけれど、毎月1日休めるか休めないかも体力が無い人にはマジで響きます。最低でも年間休日120日(=カレンダー通り休み)を勝ち取ってほしい。
by 新卒で祝日休み無い会社に入ってしまった体力無し社会不適合者


あと「週休2日」と「完全週休2日」は全然違うから選ぶなら「完全」の方だぞ!!

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。