毎日お昼まで寝たい。

私の最近お気に入りのTV番組「上田と女が吠える夜」

ざっくり言うと、毎回様々なテーマでどっち派か分かれて女性芸能人たちが喋りまくるという内容。

芸能人も一般人と同じように色んなこと気にしたり悩んだりしてるものなんだなぁ、と実感できるのでなんだか安心する。そこが好き。

過去のテーマ「休めない女& ちゃんと休む女」は特に共感できた。
(今年の1月の回だった。もうそんな前!?)
私はもちろん休む女側である。
過去の記事はまさにこの回を見た後に書いたものだった。


今日放送の回は、朝型と夜型というテーマ。めっちゃ楽しみ! と思っていたのだが……正直な所、思ったより面白く感じなかった。しかし単に個人的に共感しにくかった、というだけなのであまり気にしないでほしい。

私は夜型寄りだと思っている。夜型と胸を張れるほどのレベルでもないかもしれないが「間違いなく朝型ではない!」と言い切れるので。

今回の夜型派の芸能人たちの話は、夜中に色々食べるとか、夜中に知人に電話をかけちゃうとか、そういったエピソードが目立った。

ないない! ないよ! そんなんしたことないよ!!!

夜型がみんなこうだと思われたらちょっとやだなぁ……と思ってしまった。
食べるのはべつに誰にも迷惑かけないからともかく、夜の電話は普通に常識的とは言えない行為の一つだしなぁ……

私は朝起きることがとにかく嫌いな人間なので「朝型の人は何が楽しくて朝早く起きてるんだ?」はめちゃくちゃわかりみがあった。
あとは朝型の人が言っていた「寝るのが好きな人って意識失ってるだけなのに何が楽しいの?」も理解できる……となった。今でこそ寝るのが好きだが、小さい頃は私もそう思っていたのだ。「寝てる時って何もできないからつまらないじゃん!」と。だからそういう心理もわかる。

朝型夜型は遺伝子レベルで決まってるから変えられないと聞いたこともあったが、昔から朝寝ていることが好きだったわけじゃなかったんだなぁ。でも少なくとも小学校高学年から中学生くらいには休日に寝まくっていた記憶がある。今じゃ休日に早起きするのなんてニチアサだけだよ……

寝ている時は確かに何もできない。逆に言うと寝ている時って何もしなくていい。何も考えなくて済むし、人生から解放されてるからいいんだよな。つまりは現実逃避とも言えるかもしれない。


番組を見ながら父が「朝型の方がいいんだよ」と言ったが、そんなんわかっとるわい!! と心の中で思った。
前にも書いたけど世の中は朝型を中心に回っているし、できるもんなら朝型の方が良いよそりゃ。わかってるうえで、そうはなれないから夜型やっとんねんという話だ。朝起きるのが死ぬほど嫌いだしな! なのに普通に朝起きて会社に行っている自分えらいと思う。

毎日お昼まで寝たい。



応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。