遠慮を科学して、人生を豊かにする Vol.6

こんにちは。
遠慮サイエンス∞ラボ
所長sasaです。


さて、今日は、
遠慮ゼロで生きるには?
をお話ししていきます。


その前に、
遠慮ゼロという言葉を見て
どんなイメージを持っていますか?


相手の顔色を伺わない?
自分を生きる?
我慢しない?


今回は今あなたが持っている、
遠慮ゼロイメージを
ガラッと変えていきます。


よろしいでしょうか?


ありがとうございます。


それでは、
スタートしていきます。
さて、遠慮で生きるにはポイントが3つあります。


遠慮ゼロ 3ポイント

①話す・聞く

②わかちあう、共感

③ありがとう



詳しくお話しすると、

① 話す・聞く

遠慮ゼロで生きるのに
1番重要なことです。
逆にいうと、
遠慮しているときは
話すこと、聞くことどちらか
もしくは両方欠けています。


遠慮って、
自分の中だけで解消してしまうことです。  

相手がいることは、
相手に聞かなければわかりません。


もしかすると、
とても素敵な気づきを
得られたかもしれないのに
遠慮したことによって
そのチャンスを
得られていなかったかもしれません。
(もったいない…)


思ったこと
気づいたこと
良かったこと
良くなかったこと
やってみたい
やりたくない
こうして欲しい
こうして欲しくない
などなど

話していますか?

聞いていますか?

遠慮ゼロで生きる第一歩です。


②わかちあう・共感

共感とは文字通り『共に感じる』
つまり、一緒に1つの出来事を見る


『コップが黄色』
これは誰が見ても同じですね。
まずは一緒に確認する

コップが黄色

元気が出るね

コップが黄色

目立つね


コップが黄色を確認してから
お互いの思いを話す、聞く。
これぞ、遠慮ゼロの世界。


③ありがとう

うまくいくイメージ
喜んでいるイメージ
喜ばれるイメージ

そこには絶対に
『ありがとう』が存在します。

遠慮ゼロで生きていると
うまくいく、喜ぶことが
増えていきます。

ということは

ありがとう

うまくいく、喜ぶ・喜ばれる

遠慮ゼロで生きる

こうなるわけです。



いかがでしたか?
遠慮ゼロのイメージ変わりましたか?
遠慮ゼロの世界は、
優しく愛に包まれている世界です。
そして、何より毎日楽しく回っていきます。
遠慮ゼロで生きていきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?