遠慮を科学して、人生を豊かにする Vol.2

こんにちは。
遠慮サイエンス∞ラボ
所長のsasaです。


さて。

遠慮とは何か?



一般的な意味

① 人に対して、言葉や行動を慎み控えること。「遠慮なくいただきます」「年長者への遠慮がある」「この部屋ではタバコは遠慮してください」

② 辞退すること。また、ある場所から引き下がること。「せっかくですが出席を遠慮します」「君は遠慮してくれ」



遠慮サイエンス♾ラボ 遠慮定義

遠慮

良くない未来を想像すること

自分の中でグルグル考えること


遠慮する

出来事に対して、

良くない未来を想像して、行動できないこと

今までの経験から、我慢すること



--------------------------------

例①)

分からないことがあったら、いつでも連絡して。

と言われた。

連絡してって言われたけど、いつも忙しそうだ。

私に時間とってもらうのは申し訳ない。

話したいことあったけど、

申し訳ないから、やめておこう。


--------------------------------

ポイント

相手が忙しいかどうかは

相手に聞かないとわからないこと。

自分の中で考えて、行動しない。

--------------------------------

例②)

あの人、虫の居所が悪そうだ。

話したかったけど、話しかけづらい。

話すのを諦めよう。

--------------------------------

ポイント

もしかしたら、

虫の居所が悪いのではなくて、

お腹が痛いのかもしれない。

聞いてみないとわからない。

--------------------------------

①、②ともに

自分の中で考えて、行動がストップ。


遠慮ゼロ

自分の中だけで考えるのではなく、

相手、もしくは周りを巻き込んで、行動すること。

未来から見て、

良いなと思った選択をして、行動すること。


--------------------------------

例①を遠慮ゼロにすると)

相手の都合が気になる。

邪魔したくない。

『遠慮ゼロにするには?』

こんな相談があるんだけど、

都合のいい時間を教えて下さい

と聞いてみる。

--------------------------------

例②を遠慮ゼロにすると)

話したい。

でも、怒ってる人に話しかけるのは怖い。

『遠慮ゼロにするには?』

話したいんだけど、

今とあとで

どちらがいい?

と聞いてみる。

あとでと言われたら、

何時頃が良い?と聞いてみる。

--------------------------------

まとめ

遠慮する人の特徴

出来事が起こると、自己完結する。

相手、周りを巻き込んだ行動をしない。

遠慮する人にはパターンがあって、

出来事が起こるとパターンで動く傾向がある。

怒ってる→話しかけない等

遠慮ゼロの世界は必ず相手がいる。

もし、相手の気持ちが気になるなら、

相手に配慮して行動してみるのはどうか?

配慮とは相手に聞くこと。



自分ひとりでは見えない世界がある。

相手を巻き込んでいこう。




遠慮は行動を制限する。

遠慮して、

行動を制限するのは、もうやめよう。

遠慮ゼロでいこう。





あなたの前には、

チャンスしかないのだから。





次回は

遠慮が引き起こす

モヤモヤついて書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?