まずは自己紹介から

はじめまして。一介者です。

この度、近年のコロナ禍の影響により在宅な多くなり絶賛どこにも行けない状況を鑑みまして、自宅でYouTubeを見漁る日常から脱却し、有益な生活をしたいと思い、はじめてみました!

まずは自己紹介から。。

中学受験で中高一貫おぼっちゃま校進学

大学受験で国立Fラン大学に進学

大学院受験で京都大学大学院に進学
(完全に学歴ロンダ)

大手企業に就職(技術職)

と言った感じです。

肩書きはエリートのように思えますが、実際はマジのポンコツです。笑

ポンコツ具合を例で表すと、センター試験の国語は200点中80点でした!それほど読解力がない。。辛すぎる。😭


ただそんなポンコツから脱しようと、日々勉強しています😇

では具体的にどんな勉強をしているかというと、、

政治

哲学

心理学

(料理)

主にこの4つです。😍

勉強している理由は簡単ですね!シンプルに興味があるからです。上の3つの学問からわかるように、

人間の心理

に興味があります。なぜそのひとの素質が形成されたのかという人間形成学からヒト個人の心理、そこから拡げて集団心理にまつわる政治にまで興味を持つようになりました。

更には個人の素質を理解したうえでアドバイスが出来るために、世の理を理解し思考した先人の知恵を参考にしたいと思いまして、哲学に興味を持つようになりました。




さいごの

料理

についてですが、最近興味を持つようになりました。





※写真は先日訪れた沖縄の海の幸の刺身


1人暮らしを始めて7年、指の数ほどしか料理をしたことがない私ですが、先日行ったフレンチの店で店長の方が

「料理は科学だ。美味しさの秘訣は要素となる分子同士を余ることなく同数くっつけて美味成分を作り出すこと」


といった発言に非常に感銘を受けたからです。

いちおう理系出身の私にとっては、日常生活を科学で理解できることはこの上なく興味深いことです。

なんでおいしいの?

その問いを今後追い求め、発信したいと思います😎
(まだ文献も開いていない笑)



※先日訪れた沖縄のカフェ


まあ、こんなふうに自分が得た学術知識、または自分の経験を基に、情報を発信していきたいと思います。
(そして私は書く度にアタマの中を整理します😉)

情報の内容は主に、

興味のある、

教育(特に幼児教育)、政治、経済、心理学、哲学(人生相談)、料理、ゴルフ

更には、自身の経験から述べる

就活、中学受験、大学院受験、などなど!

興味持つものがあれば段々とジャンルも増やしていこうと思います😎



こんな一介な人間ではありますが、何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします🤲🤲

一介者