見出し画像

初キャンプへ行った話

こんばんは!一介者です。

今回は友人(以下,童貞)と先週末に初キャンプへ行ってきたので,その模様をお知らせします。

まずはじめにキャンプ場には大きく3種類あります。

①無料キャンプ場(申請不要)
②無料キャンプ場(申請要)
③有料キャンプ場

それぞれメリットデメリットがあるのですが,お手ごろさで言うと断然①のほうがいいですよね。今回は兵庫県にある申請不要の無料キャンプ場の白糸の滝キャンプ場へ。

事前にネットでそこを調べると,コロナで閉場していたけど2020年9月より開場したとのこと。つまり無料だけど管理者は1年以内にネット情報を更新してる!いまは緊急事態宣言だけど,閉場してないとは書かれてないから開場してるはずだ!

そんなことで当日,長い時間をかけてやっとこさ現地へ。すると…

立ち入り禁止

オワタ…。。。。

電話で管理者に聞いてみると,コロナ自粛により閉場してるとのこと。。

考えが甘すぎた。。事前に電話して聞いておけばよかった。。

(みなさんは無料キャンプ場へ行く際は事前に管理者へ電話して開場しているか聞いてください。(笑))

そんなことで付近のキャンプ場をネットで探してひたすら電話しました。

予約いっぱいのキャンプ場。予約要のキャンプ場。コロナ自粛で閉場してるキャンプ場。10件くらい電話したけどどこもダメでした。。

もう車内の雰囲気は絶望という言葉が私たちの肩にのしかかっていました。

そこで少し足を延ばして京都の上のほう(京丹後あたり)をみるといくつかキャンプ場がありました。11件目でようやく我々キャンプ難民を受け入れてくれたキャンプ場がありました。そこがこちら。

https://www.nap-camp.com/kyoto/10582

タカジンランド久美浜オートキャンプ場です。

おじちゃんおばちゃんの夫婦が仲良く運営してます。

値段はこちら。

施設使用料:大人1000円 中学生以下500円
駐車料500円
オートサイト2500円(1区画1泊)​

2人なので1人2500円。

これ他のキャンプ場だと4-5000円するところが約半額。無料のほうが断然良いですが,値段がかかるとそれなりにメリットがあります。ここでは

・ゴミは捨ててくれる。

・炊事場&食器用洗剤がある。

・飲める水を用意してくれてる。(正確に言うと午後8時までは炊事場(飲料水)が流れる。それ以降はタンクの水(飲めない)を使用する)

・トイレがある

・焚き火用の枯れた松葉を置いてくれてる。

のサービスがありました。

結果的にはとても満足したキャンプ場でした!!

というのも自然にあふれていたキャンプ場でした。

木々の中に開かれたキャンプ場だったのですが,1キロ先には久美浜湾があって海も見える自然オンパレードキャンプ場です。

キャプチャ

春~秋には久美浜湾で釣りをして,釣った魚を調理して食べるという釣りキャンプが楽しめます。

クルマで10分ほど行ったところにスーパーやコメリ(ホームセンター),コンビニがあるので気軽に材料を調達できます。

料理はキャンプ初心者なのに無駄に凝ってしまい,夕飯はパエリア,スープパスタ,燻製(チーズ,サーモン,ベーコン)の3種。朝飯は豚のステーキとウインナー・ベーコンサンド。

まずは晩飯から。

パエリア

色にムラがありますが,全体に味が均等に混ぜられていてめちゃくちゃおいしかったです!

スープパスタ

パエリアはご飯を炊く作業があるのでなかなかめんどくさいですが,スープパスタはとにかく簡単に作れます!寒い中で食べるスープパスタは6割増しで美味しかったです♡

つづいて朝飯。

ウインナー

極太ウインナーにカマンベールチーズをのせています。これだけでもうぜったいうまい😋

ウインナーサンド2

童貞はこれをそのまま食べてましたが,こいつはまだ甘い。パンをフライパンで焼くと外はカリカリ中はもっちりしたホットサンドができるというのに。。

ウインナーベーコンサンド

童貞が自分の分をぜんぶ食べた後,私はパンを焼きながらベーコンも入れてチーズにdipして…もう旨いが溢れかえってる。。(写真では汚く見えるのがつらい)

豚ステーキ

豚ステーキの上にもカマンベールチーズをのっけて食べました。サイコー過ぎてイっちゃいました。

燻製は撮れてなかったです!!!すいません!!チップの風味が感じられて美味しかったですが,一番おいしかったのは朝飯のカマンベールチーズですね。チーズあればなんでも旨く作れることがわかりました。当然ですね。

モザイク2

寝袋

寝袋にくるまっている童貞との写真。

とにかくめちゃくちゃ楽しかったです。

初キャンでの不覚にも失敗したことは火の管理です。

ぜったいに薪or黒炭を買いましょう。

私たちは節約するために、そこらへんにある木々で焚火&調理をしようとしていましたが,うまくやっても20分で鎮火します。。

いままでBBQしてたときは当然のように黒炭を買っていましたが、有用な資材であることを改めて認識しました。

薪なんてホームセンターでたかが500円です。買ったほうが火が安定するので絶対いいです。

キャンプ初心者だったので火の管理をなめてました。(笑)

以上,初キャンプしてみた!でした!