見出し画像

ご無沙汰してます。いろいろ。

こんにちは、えんぴちです。
皆さん、お元気でしたか?noteではご無沙汰しておりました。

去年、VRartイベントを行ってからなんとなくnoteから遠のいてしまっていました。勿体無いことしちゃったなって。
twitterやyoutubeをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、相変わらずVRart作品を描き続けています。この記事執筆の時点で、77作品となりました。

最新作↓


去年のVRartイベント↓

当日は、VRartライブドローイングで参加者の皆さんと宇宙を巡りました。
ライブドローイングや描いてあるオブジェクトをその場で動かして、物語を紡ぎました。
また、VRartを使ったお絵かき当てゲーム、VRトーク、VR機器体験、物販も。
初回と違って2回目は友人がスタッフさんとして入ってくれたので、初回以上に色々なことができました!
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。


さて、今年に入ってから。
主にデザインフェスタvol.51の準備とバーチャルマーケット4のブース作りをしていました。
ところが、デザインフェスタがコロナ騒動の影響で中止に。残念でしたが、ありがたいことに次回vol.52に参加振替となりました。こちらもよろしくお願いします。
https://designfesta.com


■今後のえんぴちイベント参加予定

バーチャルマーケット4
日時:4月29(水)AM11:00〜5月10(日)PM11:00 
場所:VRChat内バーチャルマーケット4
ワールド名:デフォルトキューブ
ブース番号:DC-04 > Red-02
ブース名:Enpichi's VRart space

アクセス方法はTOPページ中程にございます。
VR機器が無くてもPCデスクトップからでも閲覧可能です。
作品購入は、カタログから販売サイトへ飛んでいただくか、現場のQRコードからお願い致します。


デザインフェスタvol.52
日程:11月7(土)-8(日)11:00-19:00
場所:東京ビッグサイト西ホール全館
ブース番号:後日発表

ブースにてライブドローイングを行う予定です。
ヘッドセットで見ている光景をプロジェクターで壁面に映し、皆さんにご覧いただきます。

お時間ある方、気軽に遊びに来てください!!
お待ちしております☆

バーチャルマーケット4では、初めてのブースモデリングに挑戦しました。
バーチャル空間内に出現するブースをモデリングする必要があるのです。blenderは以前ちびキャラを簡単にモデリング経験はあったものの、ブースなど大きいものは初めて。Unityも全く初めて。

わけわかめ過ぎました

いや、そもそもモデリング初心者で無茶だったかもなんですがwそんなの関係ないのです。バーチャル空間でVRartの販売ができる、私にはそのことだけで十分でした。
専用discordの皆さんや参考動画のおかげでじわじわとながら、なんとか進むことができました!皆さんお優しい…ありがたや、ありがたや…。
初めてのことだらけだったので、自分のキャパを総動員して作り上げました。最初なんて、Unityのどこで持ち込んだデータ開くのかさえわかりませんでしたから。粗いところだらけですが、それでも今できることはすべて込められたと思います。ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
あと、バーチャルマーケットはモデリングの神たちの住処とも聞きますw
すごいものがたくさん見られると思います。他のブースもぜひお楽しみください!

blenderでのモデリングイメージ
(一部、本番用と異なります。また、VRChat内では見え方が異なります)
ちょっとした喫茶店風にしてみました。

画像1

画像2



モデリング参考にさせていただいた動画シリーズ
すっごくわかりやすくて大変助かりました!↓



宣伝が多くなっちゃいましたが、ひとまずこの記事はここまで。
大変な時期ですが、予防をしっかりして楽しくいきましょう~☆彡

ではまた。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。