2020年のアセットストアセールを軽くまとめた


この記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020の24日目の記事です。


はじめての人もそうじゃないひともよろしくおねがいします。

今回は今年の活動とアセットストアのセールの話!

というわけでながらことえんぺるです。ながらはもともと同人だったりよそでお手伝いするようの名義だったんですが活動して2年たったのでぼちぼち公開していきます。

同人活動

これまでもお手伝い等で参加してましたがサークル同人活動を2018年のコミックマーケット95からはじめました。
コミケではコピ本を作ったりしてたんですが技術書典を始めとする技術書同人誌即売会では主に自身の体験からくる話を中心に同人誌化しています。

Boothと技術書典マーケットそれぞれで常時販売してますのでもしよかったら是非・・・

https://nagara-studio.booth.pm/

https://techbookfest.org/organization/6536214240821248

ゲームなひとに聞きたいラジオ


2020年からゲームなひとに聞きたいラジオというラジオYoutubeチャンネルを開設しました。

色んな人に話を聞いてそのログを残したいという目論見で、現在編集中のものがあるのでそれをリリースしたら2020年はオワリになります。
来年はまた改めてお声がけしていこうと思います(1~2ヶ月に1個出したい)

2020年のアセットストアのセールの話

それでは本題です…!さて、みなさんアセットストアで1年にどれくらいアセット買いますか?
自分は安いという理由で大量にかって1割くらいしか使ってないです…

2020年12月24日現在も年末年始のセールが行われていて定番アセット達がセールされてますね。

画像1


 セールってどれくらいの頻度でやってるの?

なんとなくの体感はあるものの実際どれくらいやってるかって把握してない人多いんじゃないでしょうか。自分もあんまり把握してなかったです。
今年はちょっと買いすぎた割に使えてなくてふと気になって調べてみました。


今年を振り返る

過去の情報ですが2020年のセール情報を振り返ってみます。

3月 

今年の年末年始セールが来年1月にまたいでたので意外だったんですが今年最初のセールは3月だったみたいです。

セールもバンドル型でした。

4月 春のアセット大セール

続いてバンドルセールではなくよくあるアセットセールが4月にありました。

5月

6月

惑星冒険Sci-Fiセール

ファンタジーメガバンドル

7月POWER TOOLSセール

9月 Reboot2020

画像2

Reboot2020は2020年にリリースされた新作アセットのセールでしたね。
ここでも自分はたくさん買いましたが結局漬け込んでしまいました…

10月 メガバンドル・ジャパン

10月は日本作家のアセットが沢山セールしました。

11月 11.11独身の日セール

画像3

独身の日セールがありましたね。自分は今年20近くのアセットを購入しているのですがその半分がこの日でした。
割引率等もすごかったのでこういうひとは多かったのではないでしょうか

Unityの冬キャンペーン11/17-12/7

12月~1月 年末年始セール

そして最後に現在行われている年末年始セール!


セールの合計は…

自分が調べられた範囲は以上になります。セールの合計は11回!そのうちバンドルは3回だったようですがもし抜けとかあったら是非教えて下さい…

ちなみに昨年の今頃は…


12月30日までやってるメガバンドルセールやってたみたいですね

これを見ている皆さんはここで買ったアセット活用しましたか・・・?
自分は積んであります・・・

最後に…Ci-en はじめました

最後に…Ci-enはじめました。

来年はもうちょっとゲーム作って活動したいとおもったのでまずは拠点を…

現時点ではコンテンツが無いのですが是非登録していただけると嬉しいです。

それでは今年も残りわずかですがよいお年を!
もしここまでのセールで沢山買ったけど使った覚えがないアセットが思い浮かぶ人は是非アセットで遊びましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?