私は「コレ」でTUF杯を外しました

昨日、ラブライブとアイドルマスターのフェスが12月に行われるという発表がありました。

猪木VS馬場か?

という感想を持つのは刃牙の例の追悼になった漫画の影響ですかね。
先生…JRAから毎週4万円ぐらい不労所得が欲しいです…

土曜日は福島のメインTUF杯を考えました。

展開は逃げたいのがイチネンエーグミ
それを追いかけるのが
キャリックアリード、ショウナンマリオ、レッドラパルマ、カズプレスト、レイニーデイ、セイルオンセイラー、ラブリークイーンになりますかね。

キャリックアリード
東スポ 前回は調教をやりすぎた上、競馬も気分良く運べなかった。今回はそれを踏まえて調整、スタート出るので福島に対応できる
ただ初の牡馬相手が気になる。前走三条ステークスはスタート直後に接触して3着。勝ち馬エナハツホのその後を考えると強調しきれないが、クラスの安定勢力シダーとカラフルキューブと好勝負できたのでこのクラスは大丈夫かなとは思うのですが、この人気と最内枠でポジションが悪くなった場合を考えるとリスクに比べてリターンが見合ってない感じが。

メンアットワーク
東スポ 良化が遅く物足りない。条件はいい。地力に期待
去年の3連勝のときの期待度を考えるとこのクラスで頭打ちになってる現状がもどかしい。昇級3戦ぐらい走ればこのメンバーならという気持ちはあるんだけど、調教師の泣きや調教評価が低いだけに。

ショウナンマリオ
東スポ 前走は外傷放牧明けで加減しての仕上げ。今回は攻めて上積みあり。あとは気を抜かないかどうか。福島は得意
3勝とも新潟だが福島での原級では3着4着があるので紐ぐらいには

レッドラパルマ
この馬も昇級してからもどかしいレースが続いている。56キロのときのレースと58キロのレースを見てると、斤量泣きしてる可能性があると思うので1キロでも減るのはプラスかと。ただ同条件の鶴ヶ城ステークスでポジションもあったのだろうが、最後にカズプレストに突き放されたというのは気がかり。昇級三戦の相手を考えればこのメンバーならと思うけど。

カズプレスト
東スポ 使ってからだと思ったけど、前走はよく頑張ってくれた。前につけられたらしぶとい。この距離はあってるしスムーズなら
昇級初戦こそ大敗してものの同コースの前走で巻き返し、レッドラパルマに先着斤量関係も変わらず。2勝クラスの勝ち方は脚力の違いを感じさせた。麦秋ステークス14着はスタートの躓き以上に、道中砂を被さされて嫌気を指した感じ。砂を被らなければ

イチネンエーグミ
東スポ 大型馬だけど暑さは大丈夫そう。昇級慣れで前回よりも
小倉だがダート1700は(2-0-1-0)。由布院特別では二番手から直線一旦三番手に落ちたもののしぶとく伸びて逃げ馬を捉えた。ただ、相手のその後を見ると3勝クラスで通用する根拠は乏しい。ただ昇級初戦は自分の競馬ができなかっただけに、徹底先行の馬がいないここが試金石。

ヴェノム
東スポ 状態は問題ない。距離短縮で忙しくなる。ハンデ差生かして
2勝クラスでも苦戦してた馬が3勝クラスでは…金沢へ帰ろう

コスモセイリュウ
東スポ 休み明けになるがまずまず、福島はいい。前走よりは
2勝クラス卒業に17戦かかって、3勝クラスで3走とも二桁着順では家賃が高いのでは。

サイファーシチー
東スポ この距離なら楽に前に行けるハンデも手頃
3勝クラスに上がってからは昇級初戦の4着が最高の8戦着外と苦戦中。短距離馬だと思うが、距離延長がプラスに出れば

カシノブレンド
東スポ 仕上がりは悪くない。展開ハマれば
昇級してからは好走していたが、ここ最近は二桁着順が増えてきた。衰えが来てるのでは

ラグラスドシエル
東スポ 放牧明け、昇級してから脚が使えてない
昇級してから3戦連続で二桁着順、しかもそのうち2走が牝馬限定戦では

レイニーデイ
原級昇級戦でテイエムアトム、ラヴケリー、イグザルトと言った相手に3着。最近は7F戦を使ってきた馬だが長期休養前は1800で勝ってきた馬。前走やり合って大敗したが、前進気勢が強いところがありひょっとしたら逃げるのはこの馬かも。馬主が🤮。

セイルオンセイラー
東スポ 放牧明けで暑い時期が得意でないけど力は出せる。大人しくなってるのでブリンカーをつける
この馬も昇級してから苦戦中。本来ならもっと走っていい馬なのだが去勢とブリンカー効果が出れば。ただ騎手のチョイスがそこまで勝負という感じがない。

ラブリークイーン
東スポ 流れに乗れれば、距離延長は良さそう積極策で
好走は7F戦、昇級二戦も苦戦中だけに

ラズルダズル
東スポ 短期放牧明け、ハンデ差もあるので良いときの力を出してくれれば
外枠で好走する馬。3勝クラスで苦戦中だが白嶺ステークスでそこそこ来ているので、穴ならこの馬かも。

伸び悩み気味の馬が多い感じなんですが、自分の序列は
★★★ カズプレスト レイニーデイ
★★  キャリックアリード レッドラパルマ
★   ラズルダズル ショウナンマリオ メンアットワーク

な感じになりました。
★★★と★★の馬連か
★のついた馬の三連系かなあ買うのは。

JRAのお金でライブに行きたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?