2023/12/16 一年の振り返り

またまた、というか完全にこのnoteの存在を忘れていた。。。
日記というか週記を通り越して、月記になってしまった感もある(笑)
年記なんて意味ないから、もう少しちゃんと書かないとな。(と以前も書いたのに・・・)

今年は個人的に大きな変動の年だった。
家の事情や自分の気持ちの変化もあって、長年勤めた正社員を辞めて、別の道(自由業)に進むことを決めたから。

今は徐々に新しい道を歩み始めたところだけど、なぜもっと早く決断しなかったのだろうという後悔しかない。いや、新しい道に進む勇気がなかったから、ズルズル決断を伸ばしていたんだよね。情けない。。。

これからは古い社会が限界を迎えて、新しい社会に変わる時代だと思っている。江戸から明治になるような激変ではないにしても、それに近い変動が起きると予想している。
今の社会システムの原型は明治時代につくったものをなんとか必死のパッチで継承しているだけだから、とても脆いもんだ。

変化が激しい時代は古い価値観にしがみついてもダメだ。
新撰組などの悲劇からも学ぶことができる。歴史は役に立つもんだね。
定住、定職などは安定な時代だから可能だったけど、不安定な時代はもう無理だろう。
月並な表現だけど「変化への対応力」が今はいちばん求められると思う。