2023/08/31 生物的成功と社会的成功

生物的成功と社会的成功は一致しないという、きっとあまり好きな人がいない話ですみません。

身も蓋もないことを言えば、生物的成功の第一義は子孫を遺すことだ。
人間だけではなく、生物は本能として、自分の子孫を遺すことを遺伝子でプログラムされている。繁殖本能を失った生物(遺伝子)は絶滅するから。
若い男女が異性の気を引こうとして、モテるために色々と頑張るのは、生物の繁殖本能だから当然だ。

生殖、出産、子育てにはとても多くの犠牲を払うことになるけど、すべての生物は本能として行動している。本能に逆らうことはできない。
生物の本能にはコスパ、タイパ、リスパなんて関係ない。理由も必要ない。

人間は高い知能があるから、他の生物とは違って自分の意思で本能に従わないことも可能だ。
繁殖にかかる多大なコストを社会的成功に振り替えることも可能だ。

科学的な研究結果があるのか知らないけど、子孫を遺すことを選択しなかったり、できなかった場合は、脳の長期的な成功報酬は大きく欠如してしまうのではないだろうか。遺伝子に逆らうのは無理があるようにも思える。
ポリコレや感情の問題ではなく、科学の結論を知りたい。

世の中の話題は社会的成功の方に偏りがちな気がするけど、生物的成功より社会的成功ばかりを優先するのはどうなのかなと思う。
社会的成功を達成できてから、生物的成功を目指すのも立派な人生戦略だと思うけど。

成功が幸福に結びつくとは限らないけど、成功といっても、いろいろな成功がある。
まあ何事もバランスが大事だよ、といういつもの結論だね。