SCRAP リアル脱出ゲーム×書店「本に棲まう魔物をたおせ!!」@書泉ブックタワー の感想

個人的10段階評価 「6」

非常にオーソドックスな周遊謎でした。
書店の中しか移動しないので、移動距離が少なめなのは、謎解きを目的として挑戦する人にはありがたいです。
パネルが貼られている場所などは、ルート的に明らかに書店をぐるっと回ってもらおうという感じを受けましたが、その一方で、同じところ何度も行き来するような面倒くささのないルートとなっていて、しっかりと考えられていると思いました。
書泉さんは面白い本が色々と並んでいるので、それらも楽しみながら、のんびり楽しむのが良いと思います。

チェッカーの人員が全く要らないようになっているのは、いろんなところで開催できて良いですね。

難易度はまあまあ難しいのでは?と思いました。
実装難易度はそんなには高くなさそうな気が。
立って解くのはちょっとしんどいかな。

キットちゃんとしてるのにそれを活かした謎が少ないのはもったいない。
設定も、もっと活かせそうだったので、もしかすると、本当はもっと盛り沢山の内容だったけど、プレイ時間を考えて、色々と削ったのかもしれません。

過去に書泉で行われた名作、本屋迷宮と漫画迷宮の衝撃を期待していくと、肩透かしを食らってしまうかもしれませんが、ノーマルな謎解きを楽しみたいのであればおすすめです。本屋好きの万人向け周遊という感じです。


2020/4/12追記
キットを活かした謎など、このイベントならではだなと感じられるような謎があったら 「7」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?