XEOXY「BATTLE OF LEGEND」の感想

個人的10段階評価 「7」

とにもかくにも、楽しい空間でした。
参加者みんながハッピーな気持ちになれる、パーティー的なあの雰囲気は、なかなか他の公演では味わえないので、参加する価値ありだと思います(特に、謎解きにある程度慣れていて、謎解きの知り合いがある程度いるならば)。
司会がうまいですし、スタッフも慣れてる人ばかりで安心感があって、居心地が良かったです。
謎はかなり良質でした。
解神もそうですが、良質な謎はそれだけで十分にイベントになると思いました。
謎解きイベントの1ジャンルとして、こういったものがあっても良いのではないかと思います。
チケットの値段はお高めですが、食事は付いていますし、施設の良さ、色々な充実度を考えたら妥当かと思います。

惜しいと感じた点は、初演に参加したからかもしれませんが、もっと内容を詰めて、更にクオリティが高いものにできたではないかと感じるところがありました。ルールが複雑な割にゲームシステムが活かせてないのではと感じるゲームがあるとか、解説がもっと充実していたらとか、制限時間の設定とか。
ただ、公演全体から見れば、そういったことは些細なことだと思えるくらい、公演に勢いがあったと思います。

こういった公演がもっと増えて欲しいなあと、個人的には思いました。

(追記)
クイズ番組風の謎解きイベントというのは、色々と可能性があると思います。真剣勝負系なのが「解神」とすれば、バラエティ番組風なのが「BATTLE OF LEGEND」かなと。


2020/4/12追記
改めて見直してみて、評価は「8」をつけても良かったのではと、実は今でも悩んでいる公演です。あの雰囲気はやはりかなり印象に残っていて、居心地の良さが記憶が残っています。
これを評価したときは、本文にもあるように初回公演だったため、もったいなさを結構感じていたのだなと。

細かい部分がしっかりと調整されていたら「8」
今回の公演での経験を活かして、パワーアップしたら「9」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?