記念日に頂いた質問にお答えします

自分の記念日に、Twitterにて質問を募集したところ、ありがたいことに8件も質問が届きました。ありがとうございました。
今回の記事ではこれらの質問に答えていきたいと思います。
今回は沢山質問を頂いたので1つ1つの質問に対してコンパクト(?)な回答を心がけたいと思います。
もっと深堀りしたい内容については、改めてnote記事を書きたいと思います。

Q.最近周りに推したい音楽とかあれば教えて欲しいです。

・ロキ/鏡音リン・みきとP (Covered by コバソロ & こぴ)
https://www.youtube.com/watch?v=xeP14sDPPHg
コバソロさんのカバーはどれも名曲かつ良アレンジなので、みんなにおススメしたいです。
この曲はステイホーム中にリモートで収録したものなのに、それを感じさせないのも凄い。

・でんぱ組.inc「もしもし、インターネット」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=xqBUTHdZa-Q
これ、最初に見た時にあまりの奇抜さになんじゃこれと思いましたが、今や癖になってしまって何度も聴いている曲です。
この曲を16歳の人が作っているのも、この曲に合わせて作られたMVが、インターネット初期を体験してないはずの17歳の人が作っていることにも驚きます。

この文章を打っていて、自宅でDJしたときのセットリストを、コメントを付けて紹介するという企画は、面白いかもと思いました。


Q.すきなたべものはなんですか?

最近一番はまっているのが「グルメバーガー」です。
チェーン店でおいしいと思うのは
・the 3rd Burger (この中では値段が手ごろでコスパ良し)
・J.S. BURGERS CAFE
・ヴィレッジヴァンガード ダイナー
・ベアバーガー
・ウマミバーガー
・Shake Shack

それ以外のお店では
・MUNCH'S BURGER SHACK
・ブラッカウズ
といったところでしょうか。

次点は「汁なし担々麺」です。
こちらは
・175°DENO担担麺
が好きです。


Q.○○歳の抱負などありますか?

最近、仕事にしても謎解きにしても、心にゆとりを持っている時の方がよい判断ができることに気づいたので、あまり無理せずリラックスして日々を過ごしたいと思います。

謎解きに関することとしては、有名な謎解き関係者さんと「謎解きクロスレビュー」を作ったら面白いのでは、という話で以前盛り上がったのに、結局そのままになっているので、何か進捗が報告できるとよいなと思います。


Q.都内でオススメの観光スポットありますか?

最近、東京駅の中のお店がいろいろと新しくオープンしたので、オススメです。
渋谷も、渋谷スクランブルスクエア、渋谷パルコが割と新しくて楽しいスポットだと思います。

どこに行こうか考える時に、最近よく参考にしているのが、毎月東京メトロで手に入るフリーペーパー「レッツエンジョイ東京 東京トレンドランキング」という冊子です(残念ながらコロナの影響で、最近は通常版は出ていませんが)。
オススメです。
https://ranking.enjoytokyo.jp/?__ngt__=TT10ee3f658003ac1e4ae447yhUWXyD0WLniP_fn89x0oR


Q.最近面白かったボドゲを教えてください♪

最近ボドゲできていないので、最近面白そうだから遊びたいと思っているボドゲは、

・ダンガンロンパ はじめての学級裁判
https://jdd.localinfo.jp/posts/7970227/
・街コロレガシー 完全日本語版
https://arclightgames.jp/product/%E8%A1%97%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%BC/
・Qシャーロック 7月4日の死
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/Qsherlock/index.html
・テレストレーション(二版)
https://tendaysgames.shop/?pid=147417014
・ito
https://arclightgames.jp/product/ito/

といったところです。

ちなみに先日「ゆうげんラジオ」で、おすすめボドゲというテーマを募集していたので、そこで挙げた作品は以下のものです。
・花火
・テレストレーション
・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
・ラブレター
・ニムト
・イチゴリラ
・ボブジテン
・クルード
・ウィザード(トリテ)
・人狼(見る専門)
・いただきストリート(カード)
・モノポリー
この辺も、いつか丁寧に述べてみたいと思いました。


Q.現時点での今年いちばん楽しかった謎解きを教えてください。
多分、その時によって答えが変わると思いますが、今この文章を書いている時点では、

今年一番楽しかった公演型謎解き
・NAZO×NAZO劇団【NAZO劇カーニバル】「魔法使いと封印された魔導書」

今年一番もっと遊びたかった公演型謎解き
・タンブルウィード 謎まみれ

今年一番好きな謎
・SCRAP 謎検対策セミナー&WEB模試

今年一番充実感のあった謎
・Hydra

今年一番貴重な体験ができたと思う謎解き
・メルエ プライベートアイランドからの脱出

今年一番実装が大変だったと思う謎
・シングルズ 出張シングルズin東京~シングルズからの脱出7~究極のカレーのレシピを探し出せ!~

今年一番このシステムは凄いと思った謎解き
・タンブルウィード ヒラメキゲームオンライン『視-see-』

今年一番謎解き業界に影響を与えたと思う謎解き
・よだかのレコード オルケストラ・マキナの動かない巨人

今年一番盛り上がったオンライン謎解き
・タカラッシュ タカラッシュGP


Q.一押しのペンシルパズル問題があれば教えてください!

webにある問題だと紹介しやすいので、それに限ると、

まず一押しなのは、
・パズル通信ニコリ 着順発表問題
https://www.nikoli.co.jp/chakujun/
本誌と同じ問題がwebに無料で問題が出題されて、誰でも挑戦できます。
毎回ニコリ一押しの問題がここで出題されるのでオススメです。
最新の「ケイスケ」の問題も、試行錯誤してジワジワと解けていく感じがよかったです。

・Pre-PGP 2020 R7
本選の問題は難しくて解けないですが、こちらは手頃な難易度で面白いと思える問題が多かったです。

もしも、日本パズル連盟の会員であれば、
・日本パズル選手権2019・2ラウンド 「パズルチック日本地図」
https://jppuzzles.com/ (こちらは日本パズル連盟へのリンク)
こちらはほどよい難易度で、最後まで楽しめる良問だと思います。
全ての都道府県名が入るのに、こんなに美しい盤面というのも感動ポイントです。


Q.最近ご自身の中でヒットしたコンテンツなど教えて下さい!

コロナによって逆に体験できたエンタメも実は結構あって、それはいつかしっかりと振り返ってみたいと思います。
ここでは、謎解き公演以外のもので、今ぱっと思いついたものを挙げていきます。

・ヒプノシスマイク -D. R. B- 5th LIVE@AbemaTV
https://abema.tv/channels/hypnosismic/slots/9kDjBMHUCiX4Mm
・十三機兵防衛圏
http://13sar.jp/
・Death Come True
https://deathcometrue.com/
・謎解き沼の底から
https://twitcasting.tv/halnanndesu/movie/619495917
 他にも自分のTwitterで「 #謎解き放送ガイド 」を付けたものはどれも良かったです。
・長回しSFドラマ『U.F.O.たべタイムリープ』 |日清焼そばU.F.O.
https://www.youtube.com/watch?v=6HUbJObOOUo
・未来言語ダンジョン
http://igengo.com/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/
・LINEスタンププレミアム
https://store.line.me/stickers-premium/landing/ja
・ナムコットコレクション
https://nc.bn-ent.net/


もしも、こんな記事をnoteに書いて欲しい、といったものがありましたら遠慮なくお知らせください。
今後も、できるだけ応えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?