早朝に新之助の穂肥を散布しました!

毎日猛暑日が続いているここ新潟。
今日の最高気温は37℃!
人間の微熱ほどの気温となりました。

日中に作業をするには殺人的な環境なので、なるべく重労働は朝と夕方にやります。

今日は早朝5時前から新之助の肥料を撒きました。
この時期に撒く肥料は穂が充分に実るような役割で、穂肥(ほごえ)と言います。

一袋20キロを10分程度で撒いてしまいますが、担いだ瞬間はずっしり重い。

早朝と言っても25℃くらいありましたが、予定通りに終了。

これから、ぷっくりとした栄養満点の穂をつけることを期待しています。

夕方には、甥っ子とバドミントンをしてたのしみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?