見出し画像

根付けあれこれ。

以前いくつか自分用に制作した根付けタッセル。
ちょいちょい制作を依頼されるので少しずつ出品する事に。
使っている石は全て天然石💎
海外から色々と気に入った石を仕入れて集めてきた🙌

最近はカットの可愛い物や着色しているユニークな色めの石など色々な種類が販売されている〜。
見てるだけで楽しい🤗

このタッセルは要らないかも。。。と、思うんだけどついついちっこいのを付けてしまう。
一通り作ったらタッセル無しも作ってみよう🤔

ここ数年中国時代劇ドラマにどハマり中で、そこに出てくる匂い袋が気になって気になって仕方ない。
小さな巾着袋型の匂い袋にステキな刺繍がほどこされている。
おなごが愛しい殿方に刺繍をほどこしてプレゼントするのだ🎁

長い紐が付いていて腰紐やベルトに括り付けてぶら下げる。
豪華なタッセルが付いていて本当に素敵だ🙌
着物にさげても可愛いだろうなぁ。。。いつか作ってみたい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?