【#60】スパコンって何するの?

スパコンはパソコンをたくさんつなげて並列処理をかけることで、ローカルのパソコンでは1ヶ月かかるような処理を数時間でできます。

最近リサーチインターンで出会った人に「スパコンって何するんだ?」と聞かれたので、せっかくだからNoteでも応えておこうと思う。(ちょっと誤解を生む内容だったらコメント欄にて指摘していただきたいです!)スパコンは、LINEで友達にメッセージを送る、みたいな情報処理が莫大に大きいヴァージョンに対して行うというだけで、本質的にはスマホの裏側で動いていることと同じだ。しかし、東京のお高いレストランが一見さんお断りであるように、スパコンもそう簡単には動いてくれない。スパコンで計算するにはUNIXというプログラミングで命令を出して計算してもらわないといけないわけだ。以上より、スパコンを使いたければ、まず自分のパソコンでスパコンの流儀を学ぶのが良いというお話でした。

p.s.自分もスパコンの流儀を無視して適当にやったせいで今痛い目に会っているので、マナーは適切に学びましょう。

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。