見出し画像

【#9】ほのぼのとした一日の始まりを告げる朝陽を体全体で受け止めながら炭火焙煎コーヒーを飲む

昨日は熱中症になりかけたので、今日はゆっくり過ごします。

朝起きてすぐに飲む一杯のコーヒーが一日を元気に生きていく活力を与えてくれることは言うまでもない。寝ぼけた頭に一本芯を通してくれる。孟浩然の「春暁」より「春眠暁を覚えず」との言葉がある。けど僕としては、青葉山の澄んだ空気、燦燦と降り注ぐ朝陽、朝を告げる野鳥の声、同居人の雑音のない静寂、そして、一杯のコーヒーを以てすれば、朝早く起きない方がもったいない。特にここ数日飲んでいる楓屋珈琲さんの炭火焙煎イタリアンミックスコーヒーの燻された香りとコクは格別だ。市販の豆とは全然違う。美味しいコーヒーを飲めるワクワク感に心躍らせる日々に、僕はとても満足している。

楓屋コーヒー

楓屋コーヒー
〒981-0962 宮城県仙台市青葉区水の森3丁目41−15
https://goo.gl/maps/duvBDZkXYYLcYRu17

参照画像 Brooke Lewis https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4015540/


本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。