見出し画像

修羅じゃない、主楽だよ北九州。

2018年、10月に入りました。

新たな企画をスタートさせようとしてます。

題して、

【〜主楽〜しゅらのくに北九州】

「主体的に、楽しく、人と人とが繋がり、チームを生み、より良い社会へ」です。

北九州を修羅の国ではなく、主体的で楽しい、主楽の国にしたいと思っています。
そもそも北九州は修羅の国じゃないですが…。

どういう企画なのか

活動内容は、
・活動できる範囲で、北九州市内、市外で、活躍されている方、又は創業者の方々を取材させていただき、
創業に至ったきっかけ、又はその活動を始めたきっかけ、ビジョン、過去現在の苦労など、いろいろなエピソードを聴かせて頂きます。
そして取材させていただいた内容をできる限り、そのまま、生の声として発信させていただきます。
・紹介した方々を繋ぐ、橋渡し役にもなり、新たな何かが生まれるきっかけもつくれたら幸いです。

企画の目的

記事を読んだ方が、新しい生き方に興味を持ったり、人生の選択肢を増やすきっかけをつくるメディアになれたら、と思っています。
またマインドが主体的に変化するきっかけも与えられたらいいなと思います。

なぜこの企画をやるのか

僕も含めて、僕の周りでは、仕事や、お金、日々の生活の中で、さまざまな不満を抱えながら生きている方が多いように思います。きっとこれは僕の周りだけに限らず、そのような方が北九州、福岡、全国にもたくさんいるのではないかと思います。
「仕事ってそんなもん」、「どうせ自分には何もできない」、「何も資格もってないし」、「結婚して、子供もいるし」など、行動に移せない、移さない理由はいくらでも出てきます。また、日々の仕事や、遅くまでの飲み会などに負われて、自分をみつめる時間、人生を深く考える時間を失っているようにも思います。
もちろん考えは人それぞれで、幸せならいいのですが、不満があるのにも関わらず、ずるずる生きていくのは本当にもったいない事だと思っています。そのような事からこの企画を始めようと考えました。

ローカルだからこそできる企画ではないかと思っています。

記事を読むことで、そのお店や、人に興味を持って、実際に会ったり、足を運ぶことになり、話しを聞いたり、人との繋がりが増えたりすることで、新しい生き方のヒントや、その方の人生に良い影響を与えられたらいいなと思います。

人々が主体的に、楽しく、主楽の国、北九州を目指します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?