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【集客が不要に】リピーターを獲得できない理由はDMを戦略的に使わないから

インスタグラムを活用して店舗事業のフォロワーを効果的に増やすためには、コメント、いいね、そしてDMを戦略的に利用することが重要です。

これらのアクションをうまく使うことで、顧客とのエンゲージメントを高め、信頼性を築き、最終的に店舗への集客に結びつけることができます。

この記事では、これらを通じつてただのフォロワーではなくファンを獲得するための方法を紹介していきます。




1.あなたのプロフを見せるためのコメント術


コメントをする理由は関係構築をするためなどではなく、あなたのプロフィールを閲覧させるためです。

もしあなたの投稿に知らない人からコメントが飛んできたら「誰だろう?」とプロフィールを見にいきませんか?

そしてコメントしてくれたアカウントがあなたの興味のある情報を発信していたらフォローまでしませんか?

この状況を作るためにコメントをする必要があるのです。

しかし、あなたの発信している情報に興味がなさそうな人の投稿にコメントして、プロフを見にきてもらってもフォローに繋がる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。


【①興味のあるターゲットにコメントする】

「#検索」を使いターゲットを絞り込みます。

あなたが美容に関する情報を発信しているのに、中年サラリーマンや男子大学生のアカウントにコメントしても意味がありません。

そうではなく「美容に興味がある人はどんな人か?」を想定しましょう。

【美容院の例】
「#女子会」「#ママ友」「#婚活」

こういったハッシュタグを付けてインスタに投稿してる人たちは美容に興味を持っている可能性が高いでしょう。

そこに表示された投稿に、片っ端からコメントしてください。

もしあなたの店舗のスタッフが暇な時間でボーッと立っている時間があるなら、その時間にこの方法でコメントをさせるようにしてください。

ティッシュ配りをさせてるなら、この方法でコメントをさせてください。


【② 興味・関心を引くコメントを残す】

フォロワーを集めるためには、他のユーザーに対して単なる「素敵!」といった短いコメントではなく、相手の投稿内容に共感し、質問を投げかけるなど、興味・関心を引くコメントを残すことが大切です。

例えば、同じ業界のアカウントや、地域のユーザーの投稿に対して
「このネイルデザイン、とても素敵ですね!どこのネイルサロンですか?」などと、具体的なコメントを残すことで、自然な形で会話が生まれます。


【③ コメントで感謝の気持ちを伝える】

自分の投稿に対してコメントをくれたユーザーに対しては、すぐに返信をし、感謝の気持ちを伝えましょう。

こうすることで、フォロワーは自分が大切にされていると感じ、エンゲージメントが深まります。

「ありがとうございます!また新しいメニューも投稿しますので、ぜひ見に来てくださいね!」といった返信が効果的です。

必ずコメントは返す様にしてください。



2. 「いいね」を押してフォロワーを増やす


ハッシュタグ検索でターゲットを絞りコメントしていくことで、フォロワーを獲得することができると言いました。

これを「いいね」することでも可能になります。

ですが、インスタの運用に時間が取れる方でしたら、絶対にコメントする様にしてください。

インスタ運用に使える時間があまりない場合は「いいね」を押すだけでもいいです。


【① ターゲットユーザーへの「いいね」】

フォロワーを増やすには、ターゲットとするユーザーの投稿に積極的に「いいね」をすることが大切です。

先ほどコメントの項目で説明した原理と同じです。

知らない人から「いいね」がきたら、そのアカウントを見にいきますよね?

もちろん「いいね」でもいいのですが、コメントをの方が効果的なので、できればコメントをする様にしてください。


【②いいねでエンゲージメントを高める】

自分の投稿に対して「いいね」をしてくれたユーザーには、逆にそのユーザーの投稿にも「いいね」を返すことで、相互のエンゲージメントを促進しましょう。

そうすることで、継続的なつながりが生まれ、フォロワーが離れることなく維持できる可能性が高まります。



3. DMを活用したフォロワー増加術


DMは「いいね」やコメントと違い個人間でコミュニケーションをとることができるため、親密度を上げるには最も効果的です。

ですが、フォロワー全員とDMをしたり毎日DMを送ったりなどは控えましょう。


【DMを送る人の条件を決める】

フォロワーが1000人いて全員にDMを送りましょうなんてことは言いません。

DMを送る人の条件を決めて送るようにしてください。

例えば
・店舗に1ヶ月で〇〇回以上来店されてるお客様
・サービスに使ってくれている金額が〇〇円以上のお客様
・〇〇ヶ月以上利用してくれているお客様

このような感じで各店舗でDMを送付するお客様の条件を決めてDMを毎月1回送付する様にしてください。

よく「お客さんにランク付けなんかできません!」という店舗オーナーさんがいますが、そういった店舗に限ってリピーターが獲得できず常に新規ばかり追っている傾向にあります。

リピーターが沢山いれば新規の獲得が不要になり、集客に多くの費用を使わなくて済む様になります。

次にDMの使い方について3つ紹介します。


① フォロワーとの個別コミュニケーションを強化

フォロワーが増えてきたら、DMを通じて個別にコミュニケーションを取ることが効果的です。

例えば月初めに
「〇〇様たちのお陰で私たち一同は毎日楽しく営業することができております!また〇〇にお会いできることを心からお待ちしています!」

などの感謝DMを送るといいでしょう。


② イベントやキャンペーンの告知

既存のフォロワーに対して、新しいキャンペーンやイベントの情報を先行公開でDMを使い直接伝えることも有効です。

先行公開の情報をDMで送られてくるという特別感を演出することができます。

キャンペーンやイベントの告知をする際のDM文がとても大切なのですが、ここで紹介してしまうと長くなってしまうので割愛します。


③ クレームや問い合わせ対応に活用

フォロワーからのクレームや問い合わせに対して、DMを使って迅速に対応することも大切です。

公の場でクレーム対応をするよりも、DMを通じて丁寧に対応することで、フォロワーはより信頼感を持ちやすくなります。

店舗としての信用度を高める効果も期待できます。

さらに、HPで問い合わせ対応、DMで問い合わせ対応、公式ラインで問い合わせ対応といった様に全部で問い合わせに対応していたら何人人手があっても足りません。

ですが、インスタのDMだけで問い合わせ対応することで1人でも十分対応することができる様になるので、人件費の削減にもつながります。



まとめ


コメント、いいね、DMは、それぞれ異なる形でフォロワーとのエンゲージメントを高め、最終的に店舗への集客を促すための強力なツールです。

これらを計画的に活用することで、単にフォロワーを増やすだけでなく、実際の来店客やリピーターの増加に繋げることができます。

積極的に試しながら、効果的なアプローチを見つけていきましょう。

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