運営へ、バグ修正はよ

 毎月、生理がくるたび悪態をついている。
 いったいどういう生存戦略で我々人類の雌は毎月股から血を流すことになっているのか。

 自分が女であることを恨んでいるわけでも、社会になにかモノ申したいわけでもない。ただ、どう考えても生き物としての欠陥ではないだろうか。
 シンプルに、生きづらすぎる。

 ひどいときは、お手洗いに行くたびちょっとした殺人現場みたいになる。横になって寝るのはもちろん、椅子に座るのも億劫。でも腰とおなかは痛い。食欲は無限にわいてくるけど、料理したり片づけたりする気力は1ミリたりとわかない。極めつけは、こころがささくれ立ってしまって、世の中のありとあらゆることが掠めるだけで痛みを伴う。
 なにもかもが、ボタンを掛け違えたように全部うまくいかないような気がする。そんなしんどいのが、この先何十年続く。わたしがこの体で生まれた、ただそれだけで。

 キリスト教とか、あるいは「神が人間をつくった」と考える宗教を篤く信じている女性たちにきいてみたいものだと、常々思う。煽りでも差別でもなく、ただ単純にどう思っているのか知りたいのだ。

 神様は、どうして私たちをこんなふうにつくったんでしょうね。

 敬虔なキリスト教徒の女性も、生理3日目はトイレで神を恨んだりするのだろうか。それとも、それらすべてを含めて神が与えてくださったものなのだろうか。私は、宗教とも信仰とも無縁の生活と精神なので、きっと答えを知るきっかけも術もない。


 とにかく、神様とかいうこの世の運営さんがいるのなら、はやくこのバグを修正してくれ。詫び石なんかいらないからさ。