見出し画像

【ネタバレ注意】対策委員会編3章 プロローグを語りたい

えぇ…今日、ついに対策委員会編のプロローグが追加されましたね。
ここからはネタバレ注意なので気を付けて。

それでは………少し、語らせてもらいます

  1. 謎の新キャラ『地下生活者』

地下生活者

地下生活者?一体誰なんだこいつは…?元ゲマトリアの一員らしいが…わけがわからないよ。額にXVIIIって書いてあるし、目が時計だし、何なんですかね?時間操作系の能力者ですか?それともニートなんですか?

2.ホシノ(過去)とユメのビジュアル

ユメ
ホシノ

はい。可愛いですね。愛してますね。
と、ついに二人のビジュアルが公開されました。

ホシノは言わずもがなとっっっっっっっっっっっっっっても可愛いです。 愛してます。

そして待ちに待ったユメ先輩のビジュアル。何がとは言いませんが、はい。
スゴイです。

さて、ここで明かされたものがいくつかあるので紹介しましょう。というか語りましょう。

ユメ

はい、まずはユメの持ち武器がHGという事ですね。(おそらく)
アートワークスのホシノのスケッチでHGを持っているのがありましたが……これはつまり「そういうこったぁ!!!」なのでしょうか?

次にアビドスのカードが水色ってところですね。
現在のアビドスは三年がピンク、二年が緑、一年が赤、なのですがなぜ水色なのでしょう?考察は3章が完結するまでしたくないのでここで区切ります。

さてさて、お次はみなさん気になっているユメのヘイローです。
ぱっと見の感想を述べましょう。
「あれ……?アビドス……?」
みなさんもこんな感じだったのではないですか?
連邦生徒会長といい……モチーフが物語のキーを握ってそうなものばっかりですね。

さてそして、ユメが持っているあの盾。もうこれは確定しましたね。これ以上は何も言いません。というか考えたくないないです。脳が亡くなります。

そして!最後に!!最も大事なことが!!
それはユメにもアホ毛が実在しているというコト!!これはもうね……いいよね。二人のモチーフは大ホルス、小ホルスという考察を見かけましたが……まぁここも我慢ですよ我慢。


ホシノ

さてさてさて、この顔ですよ。
もう最高ですね。可愛すぎます。愛してます。
ここは宝探しに行く前のシーンなのですが、ホシノは元々宝探しが好きなようですね。贈り物が「レトロな卵の工芸品」や「埋蔵金の地図」なのはここからと考えて良いでしょう。
それにしてもカワイイですね……

そして次がこちら

うへへ

なんと「うへへ」が昔からの口癖な事です。
……こんなに眩しい笑顔……好きですね。はい、好きです。
それにしても意外でしたね。てっきりもっと堅苦しい感じを予想してましたから。
まぁでもホシノの口癖で良かったと思うとこもありますね。ユメの口癖だったら今心臓が止まってますから。

3.宝探しに行く二人

ユメ
ホシノ

はい……スク水ですね。

スク水ビジュ

二人ともとっても可愛いです。アニバで配られたチラシのスチルが早くも一話で回収されました。
「アルバイトでもしてるのかな?」と思っていましたがどうやら宝探しだったようですね。

……フレアビキニのホシノもとても可愛いですが、スク水も良いですねぇ。

…そしてここのユメの腕、ドジっ子とか「そういうこったぁ」なのでしょうか?
よく小さい子が怪我して絆創膏を貼っていますが……まぁエピソードの追加を待ちましょう。

4.黄昏れるホシノ

教室で黄昏れるホシノ

ここで現在の時系列に戻ります。対策委員会の定例会議を始めようとしますが、一人足りません。シロコが隣で先輩を見たと言っていたので見に行くと……
そこにはアビドスの風景を窓越しに見るホシノが。
過去編を先に見せていたと考えると、過去を思い出していたのでしょうか。
ここのシーン…美しい、ホシノカワイイと表現できますが、同時に寂しさを感じるスチルでもありますね。

5.遂に現れたネフティスグループ

債権をすべて購入したネフティス

アビドスの借金を債権として売り出したカイザー。
対策委員会の面々は安価で取引されている債権を買おうとしますが……
なんとここでネフティスグループが出てきました。
ノノミと関係がありそうな会社……カイザーの次はネフティスと……
5thPVでもネフティスのロゴが多数登場していたので今後物語に大きく関わって来るでしょう。

6.死の深意

死の深意?

あまり身近ではありませんが、常に傍にある概念「死」
現段階ではヘイローが砕けると死亡すると開示されています。
ヘイローはその生徒の「神秘」や「本質」と色々考察されていますが……
はたして謎が解ける日は来るのでしょうか?
今後のストーリーに注目ですね。

7.最後に

夢が残した足跡

まだプロローグですが情報が混雑していて処理しきれませんね。
3章前半が来る前にまとめてくれる人が現れるのを信じましょう。

少し脱線しますが、ホシノ(過去)とユメの会話で驚いた事があったので語ろうかと思います。
私は過去おじがもう少し堅物なイメージがあったのですが……
案外ユメと積極的に会話していましたね。まだ過去も過去の話をしているのかもしれませんが……一体ここからどう展開していくのか。

ホシノを愛する者として、できるだけ曇らせは控えてもらいたいのですが……対策委員会編1章、2章。最終編を考えると……
どう足掻こうが曇らせ展開になる気がするんですよね……
「タイムスリップでみんな助ける」とつぶやいている人を見かけましたが、一体どうなるのでしょう。
ですが、それを「覚悟」した上で私は「ブルーアーカイブ」を始め、ホシノを愛しているのです。
今後の展開を見守り、これからもたくさん「ブルーアーカイブ」を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?