見出し画像

自己紹介と、これからのこと。

2021年、あけましておめでとうございます。
そして、初めまして。
arco.(アルコ)の榎本恵(えのもと・めぐみ)と申します。

初めてのnote投稿ですので、
・自己紹介
・「arco.」のこと
・このnoteに綴る(予定)のこと
について記載します。

■自己紹介

顔出しは苦手なので、結構前に作ったMiiでご容赦ください。
「似てる」とよく言われます。

画像1

氏名:榎本 恵(えのもと・めぐみ)
出身:千葉県
仕事:会社員(人事系BtoB歴約15年)
資格:
・国家資格キャリアコンサルタント(2019年取得)
・イタリア語検定 3級
・MOS ひととおり
・VBA Expert
・第1回謎検 2級 ほか
趣味:
・フィギュアスケート観戦
・宇宙機
・謎解き
・一人旅
・写真を撮ること
・イタリア
・ゲーム
・工作・手芸・DIY
将来の野望:
・宇宙ビジネス人材育成に関わるお仕事をする

■「arco.」のこと

(主に)キャリコンの屋号的なものとして名付けましたが、開業届を出している訳ではないですし、当面事業化もする見込みもないので、今のところは勝手に名乗っているだけの「サークル名」みたいなものです。
申し遅れましたがコミケ参戦歴もそこそこ長いです(サークル参加は今はしておりません)。

イタリア語「arco」は英語で言うところの「arch」に相当する単語です。
・「人と人」「組織と組織」「キャリアとキャリア」の架け橋
・スーパーの「キャリア決定アーチ」
・多様性のシンボルである虹
・「歩こう」:走るのではなく、一歩一歩。
などなどの思いを重ねて、これに決めました。
また最後の「.(ピリオド)」ですが、「たまには一息立ち止まるのもいいよね」というニュアンスで置いています。

ちなみにヘッダー画像にしている写真は、かつて3ヶ月ほど語学留学のために滞在していた、Belforte all'Isauro(ベルフォルテ・アッリザウロ)という村の中心部です。トスカーナ州との境に位置するマルケ州の小さな小さな村で、当時はPesaroからバスが1日4往復ほど走っていたのですが、今は直通バスはなくなってしまったようで、一般の旅行者が到達するのはかなり困難になっています。

■このnoteに綴る(予定)のこと

特段ひとつのテーマに絞らず、キャリコンとしてキャリアに関することのほか、上記に記載した趣味に関することやふと気になったことなどを雑多に書き綴ることができたらいいなと思います。
なお、人事系BtoBの会社に就業しておりますが、本noteに綴る内容は所属とは関係なく、個人の見解となりますので、ご承知置きください。

2021年、何か変化をつけたくて、思い切って始めてみました。
どうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします! サポートはいろいろ勉強代に充てられればと思っています。