見出し画像

ゲートボールの打球音とお年寄りの笑い声

 最近、寝起きに外から聞こえる鳴き声が変わった。秋だな〜。

 もう10月も折り返したってタイミングでようやく秋感じてます。鉄板ですが、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、竹城のあき。。。やらなんやらと何かと秋にバイアスをかけてますが、とにかく涼しくて、過ごしやすいよってこと。
 視覚的に四季を感じられる紅葉なんて付属品も。夏には海とか川とかがそれを感じさせてくれるかもしれないけど、そんなことより暑すぎてメルトです。
 
 もう夏の暑さにはうんざりで、秋ってのは心地良すぎるっていうことに気づいたわけです。秋最高っていう気持ちは1歳の時から毎年更新してます。

(スピリチュアルジャズの秋ということで、)

 そんなこんなで少し前に屋外イベントで出会ったDJのおじさまの話。

 元ハウスDJ、現在はスピリチュアルジャズのDJをひっそりと。農業で生計を立てる、物腰柔らかなニコニコしたおじさま。レコードの話をしてくれて、農業の話もしてくれました。
 いや〜、DJの大先輩の話を聞くのはいつも面白い。夜遊びを極めたひとたちだから。

 その日の天気予報が曇り/雨って感じで、屋外なだけに不安だった。案の定雨が降ったり止んだりだったんだけど、そのおじさまはずっと外にいて、こう話してくれました。
"晴れは気持ちいい、雨は吹っ切れれば逆に気持ちいいよね〜。でも最近は降りそうで降らないけど…あ、降ってきたみたいな天気も楽しめるんだよね〜。これが大人になるってことですね〜。"
いや〜ゆるい!そして、素敵な思考です。

Respect!!

 悪いコンディションも考え方次第では、そんなに悪くなかったりして。まあ良くもないと思うけど。

 もうしばらくは毒と棘を持って生かせてもらいます。20年後おじさまの思考に辿り着けるような生き方をしていこうかな。

ということで、Jah Rastafari!! One Love!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?