2020年聞いて良かった曲

オナニー記事です。自分のツイート見直して書いてます。

Sub-Bass Frenzy
https://www.youtube.com/channel/UChznEcS0OJ-ygV1fzPwl1zw

ここにアップされてる曲すべて良い。だいたいディスコグスでプレ値の曲ばっかでキレながら聞いてます。92年のやつが特に高い。
オールドスクールジャングルは沼。今までコンピCDばかり集めてたんですがやっぱりレコード音源がすべてだな、と今年になって思いました。

矢口茉理 & 雀宮一恋 - なんちゃってLOVEだけど
https://youtu.be/cmAigYka6Ek

00年代エロゲソングCD集めが趣味なんですが今年ゲットした音源ではかなり好きな部類です。歌声、歌詞、セリフ、オケ、全てが好みです。
一応18禁ゲームタイトルのキャラソン的なやつなんですが「まつりはまだ16だから~」とかいうセリフが入るのめちゃくちゃ良いんですね、移植版だからいいのかな。
この辺りはPS2に移植されるタイトルがかなり多くて厨房の頃は家電屋のゲームコーナーでパッケージを見ながらうお~~~~となっていました。


田村ゆかり - Angel Pride
https://youtu.be/hTislHVin3M

田村ゆかりさんの歌にブレイクビーツが使われててアガりました。基本的にオタク楽曲にブレイクビーツとかが使われてると興奮します。これとか  https://youtu.be/r_9Mjz94OOE
そのうちどこかにまとめたいですね。

霜月はるか - small star
https://youtu.be/6jrKngzMoNk

普通に曲がかっこい~~~~PS Vita版の主題歌というマイナーさが良いですね。全年齢版の方が主題歌がかっこいいパターン結構あると思うんですがどうですか?
予算いっぱいあるからなのかな・・・

闇アガリ - 陣取る
https://youtu.be/6mtfiE0FJBY

金沢のレコ屋で勘で買ったらかなり良かったやつ!初めて聞くとき間違えてて45回転で聞いたらジャングルっぽいイントロで食らってそのまま自分のミックスで使いました。
これの一番最初 https://soundcloud.com/ennnn/2020-mp3

Tha Trickaz x Creaky Jackals - OG Purp
https://soundcloud.com/otodayosupa/tha-trickaz-creaky-jackals-og-purp-1

2013~6のダブステップとかトラップが自分の中でめっちゃ来てて今一番かっこいいと思ってる曲。
真似して曲作ってるけど全然完成しねぇ~~~~~~~~~

Luke - I Wanna Rock
https://youtu.be/XMqjztCgz4Y

Saitama Northcoast Krew - 沖網パーキュレーション の元ネタの曲、ブックオフで見つけたとき買えばいいやと思って数年経っても見つからずに今年ようやくメルカリで購入。
マジでかっけ~~~~~~~~~~~~~~~曲。CDで聞くと再生開始から曲までに2分ぐらい小話みたいなのがあって不便でした。

CBX Project - Spoo Vs. Oops
https://youtu.be/-jhVBV8lGUE

今年ディグった曲の中で一番かっこいい!!!!!!!!!!!!特にテクいことしてる感じじゃないけどシンセもアシッドもブレイクビーツも声ネタも全部かっけ~~~
93年リリースらしい。
ちなみにこのミックスで知りました。  https://soundcloud.com/magpie303/parkzicht-mixtapes-underground-rotterdam-house-tape-8-1993
Parkzicht Mixtapesシリーズは全部かっこいいので探して聞いてください、是非。

The Prodigy - Full Throttle (Original Mix)
https://youtu.be/ZA21C6eYl5U

何故かこの曲にドハマリしてる時期があった。やっぱりプロデジーはすごいな~という感じです。
エイフェックス・ツインさんのPolynomial Cと雰囲気が似てるから好きになったのかもしれない。

M@N☆GIRL! - 毎日☆まんがーる!
https://youtu.be/VnHo-1lyd-U

今年になってCD手に入れてB面聞いたらめっちゃ良かった例。デジタルで欲しい曲だけ買うのもいいけどこういうのがあるからCD買ってしまうんだよな・・・

安藤まほろ - ただいまの風
https://youtu.be/Kv8UV1aQctM

アマプラでまほろまてぃっく見たら曲が良すぎてアルバム買ったやつ、本当に良い。。。まほろさんは本当にかわいい。。。アニメはおっぱいアニメでした。

refio+霜月はるか - 透明シェルター
https://youtu.be/y8yfpWx3c20

曲は昔から知ってるけど今年急に良く聞こえるようになった曲、加齢が原因。放送当時うちではBS-iがほぼ砂嵐状態で音声だけで放送を楽しんでいました。
録画とか出来ないし禁じられた遊びとか気合で歌詞暗記して通学チャリ漕ぎながら何度も歌ってたな・・・

BUMP OF CHICKEN - Acacia
https://youtu.be/BoZ0Zwab6Oc

今年はポケモンでめちゃくちゃにされた年だった。フィギュアほぼ処分してぬいぐるみになったし・・・ケモナーにもされました、もう、おしまいです。

百地たまて - スパークルデイズ
https://youtu.be/ynPC0JWW5Eo

良すぎてビビった、声かわいすぎる・・・歌い方もうますぎ!!!
マジであざとい部分とかもあるし、、、も、も、も、m萌えーーーーーーーーーー!!!!!!

Kaminari-Kazoku. Feat. D.L & Den - Soul Brother
https://youtu.be/l_dTUBbajKQ

今年は日本語ラップにもハマった一年だった、、、かっこよすぎて車運転するときとかずっとえん突つサンプラー聞いてた。この辺の年代のが一番好きかも。
ビートもブレイクビーツ多くて良い・・・

以上。

バンドキャンプの曲も聞いてね(宣伝)
https://dokidokivisual.bandcamp.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?