〝またね🍀〟

〝またね🍀〟と見送った31日の朝
空へと登る煙となった あなたを眺めていた

今回もまた いつものように退院できる
母も叔母達も家族の誰もがそぉ信じてた

若かりし頃 肺を患って以来
愛する人と別れ
一人で生きる道を選んだあなた

最期は苦しまなかったこと
空へ登ると決めた日が 奇しくも
祖父の誕生日だったことを知り
ホッ…と涙したのは
身勝手な想いでしょうか…

5人兄妹の末っ子で
叔母でありながら
一人っ子のあたしにとっては
姉のよぉな存在で

母にくっついては
いつもあなたや 大人の中に混じっていたから
叔父達に
「○○(あたし)が一番末っ子みたいやの」
なんて言われて
なんだかちょっと嬉しかった あたし

そして いつしか呼び名も
「○○おばちゃん」から
「○○ちゃん」とか「○○ちん」って
呼ぶようになって

従兄弟達から
「なんで ○○(あたし)だけ
おばちゃんやなくて名前で呼んでんねん?」
なんて言われたことあったよね(笑)

でもあなたが
それでいいって言ってくれたから
いつしかそんな従兄弟達も
ちゃん付けに変わってた

そんなあなたとの想い出は
たくさんあり過ぎて
ここには書ききれそうにないよ🍀🥹

ただ 今想えば
なんの知らせだったのか…

今年に入り
母が眼の手術をすることになり
何年振りかで あなたと母と
3人で一緒に過ごせた
2月半ばの1週間

母に付き添うつもりが 予定変更になり
母が入院中は あなたと2人

あの時間は あたしにとって
神様からの最期のプレゼントで
濃幸な時間だった🍀

そしてあの時
あたしの結婚記念日のあとだったから
投稿用にと 何気に結婚式の時の写真を
スマホに用意して行ってたんだよね
投稿するつもりで

そしたら あなたが
「また結婚式のときのアルバム見せてな♪」
なんてタイミングよく 言い出して
用意してた ほんの数枚の写真を見せると

「こんなに笑ってる花嫁さんは おらんよな~」
「○○(職場)に持っていって 皆んなに見せたわ♪」
なんて嬉しそぉーに話してくれた
あなたの横顔が
あたしの眼にやきついている

𓂃◌𓈒𓏲𓆸

それから経ったの1ヶ月…
宇宙元旦と言われた 3月21日の前日
危篤の知らせをうけ
急遽 21日の予定はキャンセル

新たな出発を迎えるはずが
頭が真っ白で 涙がとまらなくなった

宇宙元旦当日
逢えないだろぉ…と思いつつ
結婚式のアルバム持って 実家に向かうも
やっぱり面会することはできなくて
母達の代わりにお墓参りしながら
祖父やご先祖さま達に祈ったあと

少しでも近付きたくて
病院の前を通り

アルバム持ってきたから
元気になったらまた見てね💕︎🥹
ってあなたにLINEした

その後なんとか もちかえしてくれて
家族と面会等したがっていると聞いた

そして
それができないことがわかると
怒ったりもしているって
だから

怒れるくらいまで元気になったんだ🍀
そぉ想って
気持ちを切り替えた矢先の連絡…

不思議だった

だって
その日は 嫌な気なんて全くしなくて
寧ろ
朝からお日様眺めて 笑顔になれて

ただ
ちょっと疲れたな…眠たいな…
って朝から横になってたときだったから…

今 想えば あれは
叔母のエネルギーだったのかもしれない

なんて想ったり…
わかんないけどね…

𓂃◌𓈒𓏲𓆸

必ずしも長く生きるのが
幸せだとは限らない
それでもやっぱり
生きてて欲しかった

でもね
不謹慎かもしれないけど
今までのよぉに
死を ただの悪ものにしていない
あたしがいるよ…

なんでだろぉね

それはきっと
あなたがあたしの中で 今も確実に
生きてることを
感じられるからかもしれない🍀

ただ一つ 心残りがあるとするならば
最期に過ごした時間の間に
一緒に写真を撮れば良かったな…

でも あなたは
酸素に繋がったチューブしてたし
嫌がったかもね😌

そぉそぉ
約束の結婚式のときのアルバム
家に帰ってきた あなたの枕元に置いたの
見てくれた?

お化けは嫌いだけど
身内の幽霊はみれたなら また逢えるのに
なんて勝手なことも想ってるよ

あなたは 祖父や祖母、叔父達と逢えたら
一番最初にどんな話するのかな…

いつも母や叔母達と想い出話するとき
「わたしが一番 かぁちゃんらとの時間が短い」
って末っ子であることを
嘆いてたことあったよね

でもこれからは
ばぁちん達とずーーっと一緒だね🍀

あなたが亡くなって以降
気持ちが不安定だった 母も
よぉやく少し
前向きになってくれたよ🍀

ある程度 覚悟してたとはいえ
自分より先に
妹を見送らなければならなかった
母や叔母達の気持ちは
一人っ子のあたしには 計り知れない

𓂃◌𓈒𓏲𓆸

今まで
たくさん たくさん
大事にしてくれて
愛してくれてありがとぉ♡ʾʾ

あたしも
これからも ずっと ずっと
かわらず 愛してます❤︎

心は いつもそばに🍀

𓂃◌𓈒𓏲𓆸

また
大好きな空が

賑やかになった🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?