見出し画像

偽造時計を無くそう!!高級時計のNFT識別システムを開発!ORIGYN Foundation のAMA要約


ORIGYNとは?

2017年、ヨーロッパの税関報告書によって驚くべき数字が明らかにされました。世界中で年間4000万以上の偽造時計製品が生産されていますが、スイスは同期間に2000万のオリジナル時計しか生産していません。偽造品による被害は非常に大きく、時計製造業界はその主な犠牲者です。しかし、情熱的な専門家はこの状況に取り組むために一生懸命働いています。ORIGYNは、最先端の人工知能とブロックチェーンシステムを活用して、個人やブランドがスマートフォンのカメラを使用するだけで本物の高級時計を識別および認証できるようにします。

AMA ORIGYN側の参加メンバー

創業者: Mike Schwartz、 Vincent Perriard

ORIGYN’s foundation’s operating entity :  Daniel Haudenschild

CEO of ORIGYN Art : Edouard Planchat

資金調達したVCについてのコメント

The team has a fantastic group of investors. It is made up of global crypto leaders like CoinKo in Korea, PolyChain Capital, SNZ, Global Blockchain Ventures, Archery Blockchain Fund. It also has some very traditional investors, including banks, global consulting companies and leaders of the luxury and art industries. Finally, there's also an amazing support from the DFINITY community including several direct investments from the top leadership.(AMAより抜粋)

Q1. ORIGYNが提供するコアテクノロジーについて説明してください

ORIGYNは、物理的な商品・デジタル商品の両方で、純正品の認証を保証し、提供するプロジェクトです。このユニークな価値を提供するためには、かなり多くのIPとインフラ技術が必要です。

これにより、物理的に反論の余地なく、相互を認定できる改竄できないデジタルツイン(NFT)の作成と管理をサポートし、ネイティブデジタル資産の消費と権利を効果的に確保・管理することが可能となります。

また、さまざまな資産クラスを横断網羅して構成された、洗練されたコンピュータビジョン、AI、MLアルゴリズムも含まれます。

私たちは、数十年にわたる経験を活かして、業界の垂直軸や資産クラスを超えて再利用可能なインフラを開発しています。これは、製品やエンジニアリングの観点から高い機動性を維持しながら、拡張や活用を可能にする、アーキテクチャ上の特別な強みです。

業界のエコシステムを統括するため、技術スタックは業界のステークホルダーのガバナンスとインセンティブをサポートする必要があります。私たちはICは必要な要素を達成できると考えています。

Q2. ORIGYNトークンとは何ですか?いつ、どこで販売されますか?

$OGYは、ORIGYN認証・認可ICPシステムのユーティリティー・トークンであり、プロトコルにアクセスしたり、ORIGYNのガバナンスに参加するために必要です。トークン誕生イベントは11月を予定しています。この時、個人に限定したトークンを提供します。価格は、機関投資家が投資している価格と同じ価格での予約価格となります。0.03スイス・フラン(CHF, 日本円約3.6円)となります。 登録とホワイトリスト化が重要になるので、早めに登録してKYCやAMLを通すことが大切です。次にトークンが公開されるのは、来年初頭の上場時のオークションになります。

Q3. トークンのプレセール、パブリックセール、プライベートセールは行われますか?

掲載した落札価格は一般の個人投資家向けプレセールのものです。私達はICPの最大のプロジェクトとして、ORIGYNがやっていることをサポートしたいという多くの支持者を認識しているため、機関投資家向けプライベートセールと同じ価格設定にしました。0.03スイス・フラン(CHF, 日本円約3.6円)です。 その後、一般向けの次の販売は、トークンが上場して取引可能になってからとなります。

Q4. ORIGYNの開発ロードマップはどのようなものですか?発売に向けてどの領域を優先していますか?

今年の年末にはいくつかのベータ版ソリューションを発表し、2022年の第1四半期にはより広範なMVPのリリースを予定しています。

私たちは現在、基盤となるエコシステムの中で、3つのプロダクトを優先しています。「ORIGYN Art」「ORIGYN Luxury」「ORIGYN Digital Media」そしてコレクターズアイテムです。ORIGYNアートのベータ版は2021Q4に予定されており、初期の支援パートナーのマーケット向けに価値の高い美術品を分割して提供することを目指しています。来年早々には、影響力のある美術品の一部を購入する機会を一般消費者にも拡大したいと考えています。

また、「ORIGYN Luxury」のベータ版では、一部のメーカーや販売店向けに高級腕時計の製造を開始する予定です。MVPでは、デジタルツインやマッチングソリューションなど、一部のCPOマーケットプレイスに登用されることを通じてmintされた資産を拡散する予定です。

また、デジタルメディアのフレームワークは、私たちが担う他の領域と同様のコア技術を活用しています。現在様々なデジタルメディアのオーナーやデジタル著作権管理に対応したプレイヤーと協力して、それに準拠したマーケットプレイスソリューションの導入を進めています。

Q5. 次の質問です NFTはいつ公開されますか?

来年初めにベータ版から一般にアクセス可能なプラットフォームに移行した後、NFTのリリースを開始する予定です。私たちは、実世界の物理的な物体をブロックチェーン証明書にリンクさせることで、デジタルツインを継続的に作成していきたいと考えています。すでにいくつかのパートナーと共同でトライアルを開始しています。具体的な名前は2021Q4にご共有します!

Q6. デジタルツインとは何ですか?🤔 デジタルツインの認証を受けるのは誰か、そのためにはどのような技術が必要か?

デジタルツインは、ORIGYN Foundationの技術の中核をなすものです。基本的には、現実世界の物理的なオブジェクトに対応するユニークなデジタルの対応物です。それもただの物理的なものではありません。価値の高いものが対象となります。私たちは「minting machine」と高解像度の画像を使って、ユニークな物理的特徴を記録し、このプロセスを完了させます。

また、このNFT証明書には、対象物に関する貴重なデータを付加しています。音声ファイル、重量データ、購入履歴、保証情報など、何でもOKです。

Q7. 新しいORIGYN ARTのウェブサイトを読んでいると、デジタルツインが細分化されているように見えます。NFTをどのように分画化するのでしょうか?

ORIGYNの認証・分割プロセスでは、1つのオブジェクトから多くのNFTを作成することができます。それぞれのNFTは、純粋にランダムな分布であっても、一つ一つの分画は異なるNFTとして生成されます。フラクションは、絵画全体を収納する1つのICPキャニスターによってWrappedされることになります。

Q8. インターネットコンピュータをORIGYNがどのように活用しているのか、詳しく教えてください。

ICは、ORIGYNのグローバルなスケーラビリティとミッションクリティカルな要件をサポートできる、現存する唯一の真の分散型ネットワークレベルのプロトコルです。7年間、オープンで分散型の全産業プラットフォームを開拓し、様々なプロトコルを試してきた結果、ハードコアな研究開発、構築活動、そして実世界での経験を通じて、このことが真実であることを確信しました。

私たちが必要としているのは、実質的に無限のキャパシティを持つ、スケーラブルでパフォーマンスの高いネットワークレベルのプロトコルと、ORIGYNに組み込まれたガバナンスメカニズムです。また、業界のエコシステムとその業界の参加者をサポートする新しい種類の組織のための、tokenomics、インセンティブ、資金調達モデルもサポートします。

Q9. ヴィンセントさん、高級時計業界のどの分野でORIGYNの活動が期待できるのか、あなたの考えを聞かせてください。NFTのmintはいつ始まりますか?


私たちは、時計のトップメーカー、皆さんが期待するブランドと仕事をしています。 これらの企業は伝統的な企業であり、デジタル証明書への変更は彼らにとって大きな意味を持ち、より時間がかかります。 また、再販業者とも協力しており、CPO(認定中古車)ビジネスのトップ企業とも協力しています。 この市場は、主要市場の3倍の規模があります。

2021年11月の発売に向けて、mintを開始します。私たち財団にとって、一緒に仕事をしているブランドとの仕事は、ブランドが最前線にあることを忘れてはいけません。ですから、22年の第1四半期から、流通している証明書のデータを公開する可能性が高いです。 ご存知の方は、ICPブロックのエクスプローラーを見て、我々が活動している場所を確認することができます。

Q10. ORIGYN NFTは、現在の市場にある他のNFTと何が違うのでしょうか?


私たちのNFTは、実在する物体に法的に結びついています。オリジンのNFTの保有者は、物理的なオブジェクトの共同所有者となります。共同所有者として、あなたは権利、義務、議決権を得ます。オリジンNFTのすべての取引と譲渡は、実物に対する権利と所有権の移転を意味します。これは、アートの世界を何百万人もの新しい投資家、コレクター、アート愛好家に開放する可能性を秘めています。

聞いたところによると、NFTの市場は素晴らしいですが、少し空虚でもあります。 最初の宣伝が終わると、最高のコンセプトであっても何か物足りなさを感じてしまいます。 私たちのNFTは、NFTと実物を結びつけた初めての製品です。

これにより、NFTとは何か、NFTが何を表しているのかを、新たなレベルで理解することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?