Microsoft Teamsでステータスが「不在」に戻る件

現象

上司からメールがきた、と思ったら、

Teamsのステータスがオフラインになってたのでメールしました。

と書いてあった。
特にステータスを「不在」に変えた覚えがないので、はて?
と思って見てみたら、連絡可能, 不在という見慣れないステータスになっていた。
いつもならアイコンに緑色のチェックマークが付いてるはずが、白抜きのチェックマークになっている。

いつの間にか変えちゃったかなー?と思って、連絡可能を再度クリックしたものの、相変わらず連絡可能, 不在ステータスのまま。
状態のリセットをクリックしても変わらず。

もしかしてiPhoneアプリ側が何か悪さしてるかな?
と思ってアプリを開いたら、ステータスは不在になっている。
じゃあこれを連絡可能にすれば・・・と思いきや、一瞬だけ連絡可能になった後、すぐ不在に戻ってしまう。

Teamsを再起動してみたが、やっぱり変わらず。
会議中でも通話中でもないし、ずっと作業しているのに、なぜ・・・

原因と解決策

原因は、Outlookにて外出中と設定した予定の時間帯は、Teamsステータスが自動的に不在となる仕様(?)にあった模様。
いまはほぼ毎日在宅勤務なので、会社にいないという意味で外出中設定の予定を入れていたのだが、これが今回おせっかいをしていたらしい。

Teams謎の不在ステータスの原因

予定の設定を他の場所で作業中に変えたら、謎の不在ステータスは解消した。
めでたし、めでたし・・・