見出し画像

2NLzoomでわかったこと(分散の話)

まず初めに

※文章書くのが非常に苦手です
※難しい話は一切ありません
※戦略記事ではないです(戦略書けるほどであればマイクロステークスにはいません)

前回のノート公開からまさか8か月が経ってしまいました。​

前回記事を書いた時点では、2NLzoomでほどほどに勝っていたため、5NLzoomに進む的なことを書きました。その後どうしたかというと・・・
破産しました。下振れなのか、実力なのかわからないのですが、BRが10ドルくらいまで落ちたと記憶してます。そこで、ふと疑問に思ったことがありました。

そもそも2NLzoom勝ててないんじゃね?

単なる上振れだけなのではないかと思ったわけです。
そこで2NLzoomで10万ハンド打ってみようと思いました(根拠なく)。

2NLzoom10万ハンド

10万ハンド打った結果が以下になります。

画像1

5.02成績

なんとかプラスで終えることができました。
というより、EVが終わってます。
26BI下振れてます。
マイクロでなかったら発狂してます。
下記記事を参考に真の実力を測ってみたところ、

95パーセント信頼区間で、
0.68bb≦真のbb/100≦10.0bb となりました。
5bb/100hand出ていようが、ギリギリプラスなのには驚きました。

ちなみに、試行回数100万ハンドで計算したところ
3.87bb≦真のbb/100≦6.82bbとなりました。
ポーカーが愛されるクソゲーである理由がわかりました。

とまあ私から言いたいことは一つあります。

分散やばくね?

分散

分散やばくね?と言いましたが、厳密には違います。

波がすごくね?ということです。

直近1万ハンドで10bb/100hand出ていますが、

5.02直近1万ハンド

画像4



3万~6万ハンドまで負け越しです。

画像5


さらに、最初の6000hand(一日)では10BI下振れています。

分散

私はティルトしない属性の人間なので、大幅にプレーの質が上下することはありません。
であるにもかかわらず、このように大きく波があります。
何が言いたいかというと・・・


伝えたいこと

何を伝えたいかというと、

1万ハンドごときで実力はわからんよ

ということです。

正直、1万ハンドである程度の実力が測れると思っていましたが
そんなことは全くありませんでした。

稀にですが、twitterを見ていると、数千ハンドで勝ち越してレートを上げたり、攻略したつもりになっている人がいます。

全然そんなことないからね

と思ってしまうようになってしまいました。

そのハンド数でレートを上げるのであれば、端からそのレートでやればいいのでは?と思うようにもなりました。(性格が悪化しました)


本当に伝えたいことは、
自分のバンクロール(ポーカーに支出できる貯金)と相談してレートを決めようね   という話です。

言い換えると、
「数百、数千ハンドのサンプルで勝ち越した」
というのを、上のステークスに行く理由にするのはよろしくないということです。

かく言う私もたかだか10万ハンドだけなので、サンプルは足りてないと思います。


余談

2NLzoomを勝ち越したと思い5NLzoomに行ってみました。



画像7

画像8


死にました。


少ないサンプル数で語ってんじゃねえよ 的なことを言いましたが、
さすがに負け組の成績だと思います。

2NLと5NLで差はほとんどないと思っていましたが、めちゃくちゃありました。

ほんでもって、EVとの差がえげつないです。
2NL、5NL合わせて、

合わせ

画像10

100$誤差があります。
意味が分からないです。

グラフを見てわかるように、5NLの赤線が下がりすぎてやばいです。
ただ、原因がわかっています。
それは、

フロップで全レンジCB(マルチウェイを除く)

です。
ちなみにc-bet率は93.2パーセントでしたww
なぜ全レンジで打っていたかというと、
単純に、降りる人多くね?
と思ったからですw

何度か同卓した人には気づかれていると思いますが、構わずバコバコ打っていました

2NLではうまくいっていたような感じですが、5NLではそんなことありませんでした。
c-bet受ける側からレイズがガンガン返ってきました。
というより、フロップ以降がうまい人が増えたイメージです。

ということで頭の中では、c-bet打つ場面、打たない場面をわかっているつもりですが、しばらくsnowieで鍛えようと思います。
同時並行で、2NLzoomで適切なc-betでの結果をお伝えできればと思います。

自分の貯金と相談してレート決めたらいいんじゃね とかいいましたが、
自分の貯金が2NL打つぐらいしかないわけではありませんww

単純に入金ができないですw
スターズに初めて入金した時のカードがなぜか使えなくなり、入金できない状況です。
トランスファーしてもらえばいい話ですが、現実にポーカー仲間がいないため厳しいです。
そんなこんなで、2NLを打つぐらいのバンクロールしかスターズにありません

あと100ドルくらい溜まれば5NLzoomに突撃しようかと思っています。
それまで2NLzoomでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?