見出し画像

新人エンジニア日記ー10月編ー

このnoteは社会人2年目で不動産営業からシステムエンジニアに転職した備忘録的なやつです。見てもためになることは非常に少ないです。
しかし、自分がやってきたことの整理とアウトプットを含め、適当に書いていきます。
ちなみにヘッダーの写真はgoto前に山梨に旅行に行ったときのものです。
曇っていますが、ヘッダーにできそうな写真がこれしかなかったのでしょうがなくこの写真にしています。

今年一番嬉しかったこと

突然ですが、今年一番嬉しかったことが起きました。
それは、
Lillianさんとひゃっほうさんにスキボタンを押していただいたことです。

おふたりともポーカー界で活躍されているスーパースターです。
Lillianさんは前回の記事にも書いたように、私が転職することに大きな影響を与えてくださった方です。

また、ひゃっほうさんは日本で一番大きなポーカーの掲示板を運営されている方です。

さらに、私がポーカーを知るきっかけになったまとめ記事でまとめられていた方です。

この記事ではないと思いますが、こんな感じでまとめられていた記事を高
2年生の頃に読んでから人生が変わりました。
修学旅行でポーカーをし、大学の研究室でもポーカーをし、社会人になってからもちょくちょくアミューズに行き、
私の人生に多大な影響を与えてくださった方です。

そんな方々に見ていただけたことで、10月を頑張ることができました。

10月にしたこと


10月何していたかというと、
・atcoderの過去問 200問
・Bronze DBA Oracle Database Fundamentals
・銀座のアミューズ
・django                                                    です。

エンジニアになったものの、基本的な構文(文法)に対しての慣れがなく、仕事で使う言語以外の言語かじってみたいと思い、atcoderの勉強をしようと思いました。言語は、
どうやらpythonが書きやすいし見やすい、人工知能がうんたらかんたらというのでpythonにしました。(かなり適当です)
家に帰ってきてからと、休みの日で10月中に200問過去問をときました。

画像1

はい。実際はほとんど灰色の問題です。
そりゃ200問解けるわって感じです。
なんなら最近一週間はstreakをつなげるためだけにやっていた感があります。
本当はもう少し上の問題をときたいのですが、11月にオラクルブロンズの試験を受けたいので、その試験勉強のためstreakを伸ばすためだけに解くことになりそうです。
ただ、pythonの基本的な構文はわかったつもりなので、本来の目的は果たせたと思います(10%くらい)。
それに伴って?、djangoに興味が湧いてきました。
仕事帰りの電車の中、ふと作りたいサービスが浮かび上がってきて帰ってすぐに作り方等を調べました。
youtubeで良さそうな動画あったので、それを見ながら進めているのですが、

環境を整えるのだけでエラーが頻発し、前に進めなかったです。
結局その日は、環境構築だけで終わってしまいました。
webアプリを作ることに一番興味があるので、11月はdjango(webアプリ)の勉強とオラクルの勉強をしようと思います。

久々のアミューズ

銀座の某アミューズに行ったのですが、今までで一番凄い客に出会いました。
楽しくリングをしていたところ、隣のサテライトのテーブルから怒号が聞こえ、店内が凍りつきました(笑)
内容はよくわからないですが、ヤンキーチックなおじさんがめちゃくちゃキレて、1万円札を空中に投げ、リエントリーしようとしていました。
アミューズには変な客がいっぱいいると、耳に挟んでいましたが、実際に見たのが初めてだったので興奮しました。
ただ、その後の周りのディーラーさんや店長と思われる方の対応が素晴らしく、また行こうと思いました。
2000円引きのクーポンの期限が近づいてきたので、そろそろ行かないとと思います。

ポーカー欲

マジでスターズやらなくなってどのぐらい経ったのかわからないのですが、ポーカー欲がなくなったわけではありません。
むしろさらに欲望が高ぶっています。
deathさんが結構な頻度でポーカーに関するツイートをするので、グラフなりハンドを見るたびに欲求が高ぶるのが自分でよくわかります。
今度久しぶりにスターズしようと思います。

ぐだぐだですが、アウトプット的まとめはこれで以上にしたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
フォローやスキボタンを押して頂けるとモチベが上がるので、
ぜひ宜しくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?