好きな鍋は何ですか?

鍋の季節ですね。
私は鍋が好きです。
今回は鍋について書きます。

鍋って、調理器具の名称でありながら、料理名としても使われているのよく考えたらすごいですよね。
さらには鍋パーティーを略して"鍋パ"と呼ぶくらいにまでメジャーなパーティー料理になっているのですから、かなりすごい食べ物です。

好きな鍋は何ですか?
私の好きな鍋はキムチ鍋です。なぜなら辛いからです。

この英語を日本語に翻訳したみたいな内容をフランツのGAにふつおたとして送ったら、『フランツのGA』のB面の役割も果たすようになった『フランツのビッグフェイステレビ』で読んでもらいました。
こちらでフランツのおふたりのおすすめ鍋を聞けたので、今年の冬はそれらも食べますよ✌️の気持ちです。
あとこれからも寝起きでふつおた送っちゃうぞとも企んでいます。

鍋の具材はもっぱら白菜が好きです。
お肉は鶏肉が好きです。
ねぎとしいたけと木綿豆腐があればもう最高なので早く鍋しましょう。
1人で食べるときの難点としては、〆まで辿り着けないことが挙げられます。
本当はごはんも中華麺もうどんもおもちも食べたいのに。
1人っていうのもあるし、あと普通に鍋のスタートから白米とセットで食べてるからというのもあります。

すきやきって、鍋の一種でありながらなんだか特別感がありますよね。
鍋なのに「やき」が入っているからですかね。

私の家では、毎年大晦日はすきやきと決まっています。その日以外にすきやきを食べることはほぼないので、それが特別感の由来かもしれません。

大晦日の過ごし方とか何食べるかとかも家によって結構違うことに驚きます。

私の家では夜ごはんがすきやきで、それとは別に23時くらいに年越しそばを食べます。
なので、大晦日の日はかなりお腹いっぱいです。
それゆえ今から正月太りに怯えています。
でもせっかく美味しいものをたくさん食べられる絶好の機会なので、これをチャンスと思えるように今運動を頑張りたいと思います。
これはあれですね。野球の試合のいいところで自分に打席がまわってきたときに、いやだ怖いよ〜ではなくよっしゃ〜やってやるぜ!と思えるように、日頃からバッティング練習を行う、ようなものですね。全然野球をしたことがないのに野球で例えてしまいました。合っていなかったらまーごめです。


来週はもう12月ですね。びっくりします。
先週のnoteで宣言したとおり、コートを買いました。とてもかわいいです。
次はマフラーを買います。


来週もぼちぼちがんばりましょう。


おわりです