パスタ作った

今週はパスタを2回作りました。

パスタを作るのにはたくさんの工程と道具が必要で、結構気力がいります。


まず、お湯を沸かします。
コンロでそのまま沸かせばいいのですが、ガス代が高い気がしているので、一旦電気ケトルで沸かしたお湯を鍋に入れ、それから火をつけます。

そしたら、塩とパスタを入れます。
ママタルト檜原さんのペペロンチーノ作りをたくさん見てきたので、塩も思い切って入れます。


パスタは一袋にたくさん入っているので、それを食べ切るのは大変時間のかかることです。

なんだか英作文しやすそうな、はたまた英語の文章を日本語に訳したような文章になってしまいました。

でも本当にそのとおりで、私の家のパスタはまだあと4束くらいあります。
今週2束も食べたのに!
4月くらいには食べ終えたいです。
そしてまた次のパスタを食べます。


さて、塩とパスタを入れたところで止まっていましたが、茹でている間に、トングとザルを用意します。

このトングの便利さに気づいたのが、ここ2年くらいのことです。
実家では、BBQのときくらいしかトングを使っていなかったので、大学生のときからトングを持ってはいたのに全然活用できていませんでした。

トングは非常に便利で、パスタを一気にたくさん掴めます。
そして、盛り付けるときには、手首をくるりと返すことで、おしゃれに盛り付けられた気分になります。

トングの話ばかりしてしまいましたが、ザルもがんばっています。
パスタを茹でるときにしか使ってあげられなくて申し訳ないです。
もっと活躍の場を増やしてあげたいです。


パスタが茹で上がったら、フライパンで何かしらの味付けをしたり、お皿に盛ってパスタソースで味を付けたりします。

お皿もでかい皿を使うので洗うのが大変ではありますが、でかい皿の方がパスタの雰囲気が出ます。
これもパスタでしか使わない皿です。
せっかくかわいいのに申し訳ないです。

大きいフォークもパスタでしか使わないです。小さいフォークはケーキやフレンチトーストのときに使います。
大きいフォークはパスタを巻きやすいです。


書きながら、またパスタが食べたくなったので来週も多分パスタを作ります。
今週は横着して、パスタの茹で時間を感覚だけでやってしまったので、来週はちゃんと時間を測って茹でたいです。


あとは、今週は、履き慣れた靴しか履いていないのに、靴擦れしてしまい悲しかったです。
あと、乾燥で切り傷が絶えなくて悲しかったです。
小さい怪我も、気持ちがへこむので、ないに越したことはありません。
肌を潤すところから始めたいです。
水を飲んで、クリームを塗ります。


来週もぼちぼちがんばりましょう。


おわりです