見出し画像

クリスマススラムダンク計画

クリスマスにスラムダンクの映画を観ることにしました。

以下、予定のないクリスマスに怯えていた私が思いついた楽しいクリスマスの過ごし方、クリスマススラムダンク計画です。

①クリスマスイブまたはクリスマスにスラムダンクの映画を観に行く。

②完成!!

これでばっちり!ストレッチーズの感想が聴けるのも楽しみだわ♪と意気揚々と友達にこの予定を披露したら、ちょっと待てと止められました。
それはもう相席食堂くらい勢いよく止められました。


なぜなら、私はスラムダンクの漫画を読んだことも、アニメを観たこともなかったからです。
元バスケ部だし、バスケのルールもわかるし、いきなり映画でもいけるっしょ!と軽々しくこの計画を披露した私にゴリのハエタタキのごとくちょっと待てが降りかかります。

私がゴリのハエタタキを知っているのは、この友達からの制止と忠告を受け、初めに挙げたクリスマススラムダンク計画を大幅に変更することにしたからです。
以下、変更したクリスマススラムダンク計画です。

①クリスマスイブに漫画スラムダンク全31巻を読む。
②クリスマスにスラムダンクの映画を観る。
③完成!!

元々何の予定もなかったからこそできた急遽の変更です。
レシピとかで、「完成」をひとつの工程のように書くの不思議ですよね。
③の完成の前に、すでに②を終えた時点で完成はしているはずなのに、あたかも③でやっと完成するみたいです。
そんなことはさておき、私のクリスマスの詳細を書きますね。

12/24(土)


まず、私調べでは、スラムダンクは電子版を配信していないようだったので、全巻読むためには高木さんに全巻セットを借りるか漫画喫茶に行くのかの2択だったのですが、高木さんに全巻セットを借りるには時間がなかったため、イブは朝から漫画喫茶に籠るぞと意気込んでいました。
ところが、12/23(金)の夜に同期とごはんを食べる予定があって、それが12/24(土)の朝7時解散というわんぱくっぷりを発揮してきたので、帰宅後一旦寝て13時から漫画喫茶に籠りました。
今年のクリスマスは誰にも会わないのか〜と思っていたので、思いがけずクリスマスイブ(のかなり朝)を人と過ごせてこれはとても嬉しい😊誤算でした。めっちゃ楽しかったです。

さて、普段漫画を読む方ではない上に寝不足の状態だったので、31巻いけるか!?とかなり不安でしたが、8時間ぶっ通しで読んで無事完読しました。

めちゃくちゃおもしろかったです。
「バスケがしたいです」ってそういうこと!?とか「諦めたらそこで試合終了ですよ」はそこで出てくるんだ!とか、あなたがあの「敗因はこの私」の田岡茂一監督!!とか、これが全部サングラスにされてしまった7巻の木暮くんのメガネか!とか。

漫画喫茶で1人感動してしくしく泣きました。
バスケしたいなと思いました。
これはバスケをしていたときに出会いたかったなと思います。
でもかなり遅かったけど今くらいのバスケとの距離感で出会えてよかったなとも思いました。
とても心地よい達成感と満足感に溢れたクリスマスイブになりました。

12/25(日)

昨日の感動と興奮が冷めやらぬまま、朝イチの回でスラムダンクの映画を鑑賞しました。

ストレッチーズがもらってたあのカードがまだ貰えるといいなと思っていたら、12/24から特典第2弾が始まったようで、リョータのポストカードまで貰えました。これにはかなりにこにこしてしまいました。

映画は公開中なので詳細は書きませんが、とても胸が熱くなります。
漫画とはまた違った臨場感があります。
私個人としては、何も触れずに初見で観るよりは、なにかしらスラムダンクに触れてから観にいった方がいいのではないかと思います。
私はそれですごくよかったので。
あのとき止めてくれた友達にとても感謝しています。

映画鑑賞後は、特典のポストカードが鞄に入らなかったのでみんなに見せびらかしながらショッピングセンターを堂々と歩きました。
早くストレッチーズの感想が聴きたいですね。

ストレッチーズがスラムダンクの映画を楽しみにしているプリ右放送回、今聴くとスラムダンクの話全部わかってかなりニースです。

#125 えっち全面禁止【継続】 | ストレッチーズ
#プリ右 #GERAラジオ
https://radio.gera.fan/dcbw


この2日間の土日のクリスマスを経て、私はスラムダンクを好きになりました。
好きなものがあるのは嬉しいことで、好きなものはあればあるほど楽しいものです。
ストレッチーズを好きになったから、スラムダンクに出会えました。
素敵なクリスマスをありがとう。
なんだかクリスマス大好きっ子にもなれそうな気がしてきました。
そして、私の人生にスラムダンクという好きなものをまたひとつ、ありがとう。
早くスラムダンクをみんなに教えたいです。
もうみんな知ってるかもしれないけど、好きなものは好きだとがんがん言っていきたいので!!


スラムダンクめっちゃいいですよ!!!!!



おわりです