見出し画像

【デュエマ】デュエマフェス 5c蒼龍偽装型天門 試験運用

デッキ調整期間1週間…デッキに「ブレイン・スラッシュ」が入ってるからという理由だけで5c蒼龍に偽装できるやんけ!となり作成したとんでもデッキ。

ちなみに何だかんだ勝率が高くて5c蒼龍パーツがどれだけやばいかが理解できますた( ˘ω˘)



デッキを作るまでの経緯

主な原因は少し前のデュエマフェスの時…

ドロマー天門で参加していた時に初手で「ブレイン・スラッシュ」を埋めたら「とこしえの超人」を次のターンに召喚されたところから始まる…試合終了後に聞いたところ5c蒼龍と思ったとのこと

数日後の夜にのほほーんとデッキ調整をしていた時に「そういえば、5c蒼龍ってブレイン・スラッシュ採用してたなぁ…やってみるか?」と思いつき調整を始めますた


デッキレシピ


( ^ω^)・・・

デッキ概要

いつものドロマー天門パーツに5c蒼龍パーツをねじ込んだ結果この始末

他の人に見せたところ「これ絶対無理だろ…」と言われたレベルのカード配分

これ本当に戦えるの?って思ったそこの貴方、実は5c蒼龍と対等の勝負が可能なのです

初動に埋めるカード次第ではガチで5c蒼龍に偽装できて、唐突に5マナで動くことが可能という中々やばいことをする

「スターゲイズ・ゲート」→「砕慄接続 グレイトフル・ベン」→マナから「Dis アイ・チョイス」→マナから「ブレイン・スラッシュ」→墓地から「聖魔連結王 ドルファディロム」という先4でやるコンボも内蔵されている


戦績

1回戦目:シータクラッシュヘッド 〇
→使用者がドロマー天門の人ということを知っていた相手の方で、初動埋めで5c蒼龍パーツを埋めたことで相手が困惑し始め、マナ5でドロマー天門と同じ動き方をし始め、さらに相手は困惑…正直申し訳ねぇ( ˘ω˘)

2回戦目:ラッカゴスペル 〇
→途中危なかったシーンがあり「ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ」→「月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍」を捨てられ99以下になるように破壊されたが「砕慄接続 グレイトフル・ベン」のEXライフから「聖魔連結王 ドルファディロム」が墓地に落ちて、その後にゴスペル2点で「ブレイン・スラッシュ」が捲れて、そのまま耐久勝ち

3回戦目:5c蒼龍 ×
→一手足りず敗北…あと1ターンで「砕慄接続 グレイトフル・ベン」のとあるコンボが出来そうだったが…なお、5c蒼龍偽装型天門の練習相手になってくれた人っていうね


今回使用したカードの感想

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ

ドロマー天門でいうとチャージャー呪文が採用されていた枠に採用したカード

自然文明のカードが足りず、マナブースト札が欲しかった結果このカードを採用

5c蒼龍でも採用されるカードでもありマッハファイターで盤面処理、墓地リセットが可能なので色々なデッキに対して強く出れる


聖魔連結王 ドルファディロム

敵に回したくねぇ…

エンジェル・コマンドを持っているので「支配の精霊 ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー」の期待値を下げずに採用することが可能

光文明と闇文明も持っているので本来のドロマー天門ムーブをカバーすることが可能である

「月と破壊と天使と悪魔」と合わせることで、EXライフシールドを能動的に剥がすことができ、相手の単色クリーチャーを好きなタイミングで除去ができる…なお自分のターン終了時( ˘ω˘)


砕慄接続 グレイトフル・ベン

5c蒼龍の中核の1枚

光文明を含んでる「ブロッカー」持ちのクリーチャー

最速ムーブをした場合に「星門の精霊 アケルナル/スターゲイズ・ゲート」を経由して4ターン目に出てくる

元々、「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」と相性が悪く組み合わせることはしていなかったが「Dis アイ・チョイス」と同時に採用することで欠点を克服することに成功

欠点があるとしたら「支配の精霊 ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー」で拾うことができないため「闘門の精霊 ウェルキウス」等で引き当てるしかない


Disアイ・チョイス

5c蒼龍の中核の1枚

「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」の欠点であったマナに埋まった「S・トリガー」呪文を拾うことができる優秀なクリーチャー

「闘門の精霊 ウェルキウス」や「限りなく透明に近いワルツ」から出すことができる為、純粋に相性が良い

最速先4で「砕慄接続 グレイトフル・ベン」から経由すれば「ヘブンズ・ゲート」や「ブレイン・スラッシュ」にアクセスが可能になる

というか「スレイヤー」がガチで優秀( ゚Д゚)


蒼龍の大地

全ての元凶

実はこのデッキ限定で以下のコンボが存在する

1:「砕慄接続 グレイトフル・ベン」で13マナに到達[13]
2:マナから「Disアイ・チョイス」を召喚[12]
3:マナから「蒼龍の大地」[11]
4:マナから「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」[10]
5:墓地から「蒼龍の大地」
6:マナから「月と破壊と天使と悪魔」[9]
7:シールド1枚追加+コスト8未満クリーチャー破壊
8:ターン終了時に「月と破壊と天使と悪魔」でシールドブレイク
9:S・トリガーで「蒼龍の大地」
10:マナから「聖魔連結王 ドルファディロム」[8]
11:「蒼龍の大地」で強制バトル
12:「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」でコスト8未満クリーチャー破壊
13:「聖魔連結王 ドルファディロム」で単色クリーチャー破壊

あまりにも理論値が高すぎるが…一部の動きは再現できる可能性があるのであれば積極的に狙っていきたい

…まぁ「獅子王の遺跡」チャレンジの失敗率が高いのでね!マナが伸びればいいね!(´;ω;`)


終わりに

なんか普通に回せるし、5c蒼龍に対して対等に戦えるし…5c蒼龍に偽装もできたしで想像以上の結果を出すことに成功しましたねぇ( ˘ω˘)

動き方の固定化をドロマー天門の時からやってるおかげで5c蒼龍偽装型天門を回す時のマナ管理は問題なかったけど…やっぱドロマー天門が一番触ってて楽……

「墓地ソース型ドロマー天門」や「シールド増強型ドロマー天門」とか作ってる身だからね仕方ないね('ω' )

また、面白いドロマー天門の構築考えるかね( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?