FIRE後の人生を華やかに楽しむ

明日は朝早くから釣り(寝坊しなければ)の予定なので今日は金曜日の夜アップ。釣れるかなあ楽しみ。

2023/6/18追記:そして結果( ゚Д゚)↓

さて、豊かで穏やかで自由な人生がもう手の届くところにありそうな中やはり私としては最後のハイインカムハイプレッシャーなサラリーマンの時間を濃厚に味わっているわけですが(笑)、なんだかんだと手持ち業務も段々片付いてきたのでもう一息ですね。

そして次の世界の準備を淡々と進めて行くフェーズです。

幸い昨今の株高で資産も順調に増えているので夏休み頃に向け徐々に売却して現金比率を上げ、高収入と良好な財務体制の個人社長路線に進んで行こうと思います。

実物資産の運用によるインフレ追随+キャッシュフロー重視のスタイルは事業経営と相性が良いんですよね。このままブレずに事業収入は実物キャッシュフロー資産に投資する方向で突き進みます。

さて、来週の上司面談でさくっと話して早ければ夏休みくらいに独立かなあとか考えています。


「会社を立ち上げてなにやるの?」の回答を考える

独立起業して社長業やります!と言った時に必ず聞かれるのが

「起業してなにするの?」という質問です。

何となく違和感を感じるのはこの質問に対して皆様さぞ大層なイケイケ経営者の回答を暗に期待している様に感じるからでしょう。

IT/AIを活用した~コンサルティングとか、巨大なマーケットへの~ソリューションとか。普段やっているサラリーマン業のビジネス規模が大きいせいか、事業をやることに対して重厚長大なビジネスモデルを自然と考えてしまうのでしょうね。

私としてはもっとシンプルに先ずは出来そうなところから
・個人レベルの株式投資、不動産太陽光事業継続と研究技術向上
・ソーシャルメディアの構築と物販
・趣味の延長線とも言えてしまう野菜作りや魚の養殖に釣り関連の技術研究と成果物販売ルート模索
・自動車や船など私が好きなモビリティ分野のグッズ開発や使い勝手記事作成
・簡単な設備点検の請負や海洋、設備清掃管理事業など
・ちょいちょいバイトやフリーランス請負、特に英語を駆使した観光客や留学生コンサル等個人で出来ること
・地元中小企業のM&A、フランチャイズ釣具屋の経営等

割とこう何と言いますか普通にお金と時間を掛ければ出来るよね、というものから始めて行くつもりですしニーズとプライスとサービスクオリティが合えば普通に欲しい人いるよねくらいの感覚で始めて行くつもりです。

この中で見つかる良質なビジネスモデルに化けそうなものを選別し、そこへの集中投資により利益を大きくしてきます。始めは何事も初めてなのでとにかく色々やってみようと思います。

何より運用資産からの収入が生活費を超えているので、上記一つ目の資産運用でお金は確保できますし現金も生活費の2年分くらいと手厚く持っておくつもりなので空いた時間を他のことに使って事業主・経営者として自分を慣らしていくつもりです。

2~3年くらいはそういった期間を置こうと考えています。そのためにもやはり起業はなるべく若いうちの方が良いですね。

ということで収益の要はやはり暫く資産運用になりそうなので(結局それかい笑)、ここの研究と投資にはまだまだ時間を使っていこうと思います。


まだまだ私の中にある華やかな生活への憧れ

今まで私があまり活用してこなかったのが、人生の舞台設定への人的レバレッジです。要は人生を華やかに演出するためのお金は使ってこなかったということですね。

もちろん不動産、太陽光、株式投資においてはこの人的レバレッジを盛大に使っています。利益の源は自分では無い誰かの労働力であり、それに対してお金を払うことでより大きな利益を取りに行くのが投資です。

それをより拡張し、誰かが作った舞台設備を人生に取り入れてもう少し日々の華やかさを上げて行きたいですね。

こと普段の生活においてはあまり誰かの作ったサービスを使うことは無かったと思います。せいぜい食事や日々のパソコン、車に携帯電話にと生活必要品に留まりあまり舞台演出系のサービスを使うことはありませんでした。

舞台演出と言うのは、例えば豪華なホテルだったりお洒落なバーだったり。消費されるお金を極力抑え自分自身の資本に投じるかなりストイックな方向で資産形成を優先していました。

これらにお金を使うことで人生をより華やかにする、というのが私の資本家人生における会社経営側の方向性です。

豪華な住居や車、日々の優雅な食事に贅沢なしゃれた時間。普段の生活とは真逆なもう一面の人生を開花させるのが法人経営サイドのコアコンセプトです。収益もそれらのお金を使うための金額と同等とするつもりです。

逆に資産運用によりベースとなる生活費用は賄うつもりなので、事業収入の拡大と共に生活の華やかさを上げます。それがモチベーションになると思っていますし素直にそれを目標に頑張ろうと思います。

FIRE後は質素仙人な生活を一般に思い浮かべるのでしょうが、私は結構真逆に考えています(笑)。


法人事業における利益目標

利益額としては年間700万円もあれば先ずは十分で、現在行っている事業投資である資産運用と個人事業からの収入年間400万円を足して収入で1600万円クラス(所得で1100万円)を目指して行きます。

これは即ち現在のサラリーマン所得がそのまま法人利益となることが目標となります。

サラリーマン時代の私は大いに稼ぎ、支出を抑え、盛大に投資する、がコンセプトでした。従って収入を重視した外資系転職となりその割に日々の暮らしは収入の割に圧倒的に質素だったと思います。

資本家として事業経営を行う側は大いに働き、盛大に支出し、人生を謳歌する、をコンセプトにするつもりです。やはり私の半身はまだまだ豪奢な生活に対する憧れがある以上、これに手を伸ばさないわけには行きません。

人生の切り売りをして得たお金を使う気にはなれない用途でしたが、仕事を楽しんで得たお金は盛大に使い世界に還元していきたいですね。

個人でやっている不動産、太陽光、投資で得たお金はそれぞれ住居、教育費、生活費等の基本生活費に充て、法人で得た事業益は新たな人生における華やかな舞台演出に盛大に使っていくことをモチベーションとして行きたいと思います。

この二面性ある人生を上手く持ち分けるために今行っている個人事業・投資、そして法人による事業経営という二つの箱を使い分けて行きます。


本当の人生の始まりに手を伸ばす

いよいよ私の本当の人生が始まる。そんな気がしています。今まではどこかで誰かの評価を軸に人生の選択をしていましたね。

これからは私の中にある軸を中心に人生を進めて行きます。

自分らしく輝けば世界は自分色に染まっていく。これは世界を照らす真実の一つです。自分の中にある光をつかみ、それをただ夢中になって輝かせる。

それがどんなに小さくても、世界の反対に届かなくとも。ただ届くところに届くその色は未知なる色です。

とにかく自分が好きなものを全開にして進んでみます。このブログはそれを文章にして踏み固める理想の人生の下書き。あとはこれに色をつけて形にして動かしていくだけです。

この先の世界、さて私の世界はどんなものになるのか。それがどんな姿をしているのか正直ドキドキします。

私にしか触れ得ない固有の世界を存分に楽しみたいと思います。

そして自分らしい人生を歩み出すのは若い方が絶対に良いです。人を惹きつける輝きのようなものは若いほどに強いです。これは娘に絶対に教えたい真理の一つです。

人生の支配力の源となる資本、その構築を若いうちから進めるのが正ですね。それはもちろんお金だけではない、広義の資本と呼べるものをです。

やっと手に届きそうだ、この感覚を頼りにいつの間にか望んでいた世界を大きく飛び越えている明日をつかみに行きます!

とその前に明日は美味しい大きなアジを沢山釣って来たいと思います。週末は贅沢に超巨大アジフライを楽しみたいですね。独立しても暫くは遊んで暮らしてそうに感じる今日この頃(笑)。

それでは皆様も素敵な金曜日の夜を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?