見出し画像

もっと稼ぎたい!FIRE民だけど(笑)

FIREしていると日々の生活は余裕なので、その余裕をただただ増やすための活動をするだけ、これだけでさらにさらに余裕が増えて行く。

収入もサラリーマン時代を超えるのは時間の問題で、それが好きなことで稼げるというのが根本的な違いですね。

「辞めるなんてもったいない」

旧世代サラリーマン型の人達にいろいろ言われてきましたが、今はもう資本主義を自由に飛び回る竜の様な状態を築き上げました。はっきり言って毎日やりたい放題です。

資本家と言う生業の本質は、世界のルールブックを掌握することだなと日々実感しています。

要素技術、生産、広告、法律、販売とやることはほんと多岐にわたります。その各業界の言語化されていない根底のルールを少しずつ把握していきたいですね。

そして今特に力を入れているのはSNSですが、これは非常に強力だなと実感します。お金の力をもはや上回り始めている。

シン資本主義のルールもきちんと押さえていきたいですね!


今週はひかりちゃんイラスト満載

動画を作りながら、実はイラストを描いて公開するのが私は目的でそれに私の知識や考え方を付加して実利的なコンテンツにする、っていうのが私の動画の作り方です。

今回は稼ぐことの楽しさと大切さを動画にしました。毎回いろいろ実験的な試みを入れているのでいろいろノウハウが溜まって行く。
絵の上手さってデッサンの上手さで決まるのですが、まだまだ修行中。
描いて公開して行かないと一生上手くならない
このまま変身しそうな勢い
やっぱり手で絵を触ろうとすると形の正解が見える気がする

せっかく見たのだから少しでも役立つ知識を提供したいし、それを私のイラストを交えたエンターテインメント感覚で見られる、というのが動画作りのスタンスです。

実利的且つ楽しくあるべし、というのはチャンネル創設当初からの大切なテーマです。

先にイラスト描いて台本はその後。先に絵のイメージが来て、その絵に合ったお題目を動画に入れ込んで行くというこんなプロセスで資産形成動画を作るのは世界で私一人でしょう。

私は世界初世界一という言葉を脳内に刷り込まれているので、独創性での勝負を非常に好みます。

そして毎回1万人近くに見られると思うと、是が非でも上手くならにゃと必死です。イラストを1万人に見られるって考えると・・・毎回妙な汗を掻くもののこれ絶対上達するわ。


イラストレーターになりたいというのももはや戯言では無い

SNSが強力だなと思う一つに、私がやりたい、こんなことをしてみたい、と思って発したことがそれを見られた方に伝わるということです。

私がこれから事業をしたい、その中でこういうことをやりたいから協力して欲しい、そう言えばやっぱりそれなりに人は集まると思います。

だから私は自分の個人的な情報を公開していますし、自分の客観的評価の結実としてのキャリア履歴を明確に記載していますし、大体どういう人となりかも会わずとも概ね類推できるようにしています。

今現在は自力100%で自分のリソースに制限されていますが、誰かの力に頼ればその限界を大きく突破し、今よりも圧倒的に高い成果を出すことが出来ます。もちろんGive and Take、双方にメリットがあるのが大前提です。

Youtubeも登録が1万人を越えてきた頃から作り方を考えて行こうと思っています。SNSはコストを掛けてでも維持するべき活動だと思っています。それまでに私は台本とイラスト作りの技術を概ね習得しておきたいので、あと数か月はここに専念したいですね。

私のイラストレーターになりたい、というこれからの目標の一つもSNSの力を使えば容易です。私のチャンネルの発信を通して売り込めば、オリジナルイラストの商品を相応に売ることも十分現実的な話になって来ます。

そもそもYoutube動画自体が完全に私のメディアコンテンツで、そこから収益を得ている以上は私はもうイラストレーターです。

自分採用だけど(笑)。SNSの力があればメディアから自分で作れてしまうというのは、一昔前では考えられなかったことですね。

自分が納得できるレベルになって来たら仕事募集始めるんだもん、ぷんぷん。でもこんな手段で絵の収益化を達成出来るのが私と言う人間。

まさに手段は選ばない。イラスト機材教材投資額も余裕で回収済み。

ということで年内は必死にイラスト制作やってとりあえずイラストレータービジネスの形を下手でも何でも一回仕上げる、これが私の今年最大の目標!

ほんと、年内は引きこもっていろいろやりたい。外交モードは年末くらいからで。やること多過ぎてちょっと手が回らん(笑)。


絵で稼ぎたい!お金は必要無いけどの不思議

これ以上のお金は私の生活には必要ではありませんが、それでもやっぱり芸術で稼ぐお金をもっと大きくしたい。

もちろんそれは一つの活動分野で、資本家としての稼ぎ方を拡大して収入はこれからどんどん増やして行きます。

これは一見とても不思議な心理現象ですが、経済活動への参加がもたらす様々な恩恵を考えれば理屈としても理解が出来ますね。

そして稼いだお金で何をやりたいかと言うと、その一つがイラストコンテストの開催です。やっぱり私が事業活動で得たお金はまた世界に返して行くべきものです。

受賞者には今回の動画収入相当額の賞金、とかそういうのやりたいですね。それに対する私側の報酬と言うのは、やっぱり楽しいということ、そして様々なつながりができることなのです。

稼ぐ楽しさを独り占めすることは望んでいません。共有してこその楽しさです。

資産の力を持っていて良いなと思うのが、私自身が特に稼がなくても活動が成立するということですね。私自身は稼ぐことを方針にしますが、利益を出すことは目的とする必要性がありません。

だから自由に伸び伸び出来る。だからFIRE可状態が素晴らしい。

ということでそのための下地作りとして、私自身が絵に対する感覚を身に着ける必要があって、ここにまだ時間が必要です。

そして私の絵が出来上がった時、私の世界は大きく変わる。そんな気がしています。


新しい世界を切り開く楽しさ

今こうして色々なことに種を蒔きながら段々と世界が変わって来ているのを実感しています。

さくらのコンセプトは「創造の翼」。来週の動画公開までに描き込んでいく。
背中を見せる全身構図、ということでいろいろパターンを検討。まあ可愛いけどあざとすぎて動画採用は出来ないかな(笑)。さくらは相当可愛く描かないと成立しないキャラ設定。私の中では一番難易度が高い!

年内はSNSの下地をしっかり作り、来年を目途にこれからのYoutubeの在り方を大きく変えて行きます。私が起業を進めるあらゆる分野の方針は明確で「お金の還流ループ」を回すことです。

そして本当に得たお金で何をしたいのかと言うと、やっぱり新しい商流を生み出すこと。これが出来れば世界は私の活動と共に豊かになり、それが繋がって娘の生きる世界をほんの少しでも良くすることが出来ます。

こうして初めて私自身が生きている価値があると言い切れる。これから先の人生はこういうものにします。

今日も目標に向けて頑張ろう。絵の練習は大変だけど、やっぱり楽しいなあ。それでお金を得るのは本当に楽しい。

イラストを公開してお金までもを得る喜びを、私は広げて行きたいのです。これを人的資本レバレッジを掛けて手放し運用されるための仕組み作りが起業の第二ステップですね。

こういうのを半年ごとに立ち上げて行く、実にやり甲斐のあることです。

さて、今日は朝から昨日釣って来た魚の残りを食材に変換(捌く)。

アジ、サバ、イサキ、カワハギ、サクラダイの5目達成

まあ楽しみながらしっかり実利を取る、釣りは楽しいし体に良いし魚は美味しいし食費も浮くので最高の趣味の一つですね!

それでは皆様も楽しい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?