見出し画像

FIREして思う「積み上げる努力の底知れぬ強さ」

積み上げの力って本当にすごくて、少しの努力でもそれが長年積み上がると凄まじい爆発力を生み出します。

資産形成でも感じてきたこの真理。やっぱり始めは中々伸びないのですが、ある日を境にあふれ出す様に大きくなっています。

そしてそれまで磨いてきた自分自身の器の大きさまで膨れ上がる。そしてまた己を高め、努力の末に時間を掛けてまた爆発する。

何をしていても同じで、いつもこれの繰り返しです。

資産も今は1億円前後の辺りに居るのが今の私の実力で、暫くはこの辺りをウロウロするのでしょう。でもそれが少しの時間と沢山の努力の末に、たぶん一桁上の10億円に届く。

Youtubeの登録数も、ある日突然一気に伸び始めました。それは私がそこに至るに値する努力の投入と経験値を得たからなのだと思っています。

次は起業ですが、ここでも同じことがきっと起きる。始めはもがいてもがいて積み上げて、ある日突然世界が変わる。

これが私が抱いているイメージで、あとはその天啓にも近い感覚に身をゆだね、日々をそこに向けて積み重ねるのみですね。


「かすみ回」で描く努力の大切さ

今回はかすみ回と言うことでかすみ風味の動画。コミカルお茶目且つ積み上げ型な動画にしました。

今回はかすみんの可愛らしさ重視の絵柄。イラストコメント本当にありがとうございます!

こうしてFIREな日々を過ごしていても、やっぱり能力にしてもお金にしても日々成長して行くのが心地良い。

FIREしてもやっぱりお金を稼ぐのは楽しいのです。結局一生お金を稼ぐし、FIREにそう大きな資産はほんと要らないのかもしれませんね。

リタイアアーリーと言いますが本質的には強制労働からのリタイヤってだけで、お金を稼ぐことを含めて楽しいことをやるのがFIREの醍醐味だと思っています。

人的資本すらも楽しいことに使う、5つの資本を使うRevolutionary of Equityが私にとってのFIREですね。イラストも沢山練習して、私の文化資本に積み上げて行きます!

塗りの練習。まだまだ広大な海原のど真ん中にいる感覚。
思いっきり萌えアニメな絵柄。描いてて楽しい。
かすみのデザインは大体固まって来た、あとは目と鼻と口の位置の比率を毎回絵柄に合わせて微調整。
半身デッサンの練習。
漫画調イラストを沢山描けば少しは上達するのだろうか?
ちょっと面白風味に。イラスト空間の立体とレンズ設計の練習。

イラスト描いていると楽しくて時間を忘れますが、どうしても時間の制約上服や表情の描き込みに時間が掛かり過ぎますね。しかも最近Youtube1動画に4~5描く、台本作りながら(笑)。

一枚一枚描き込んで行きたいのは間違いないので、そうすると効率を上げていくことの大切さを感じ始めます。

さっと描いたものの精度が高いほど修正も不要になって時間を大幅に削減することが出来ますね。ということで常日頃からデッサンは必須、色塗りもランダムにやりながら効果的な塗り方を考えて行きたいと思います。

動画の内容については私自身がFIREを短期で達成した人間なので、素直にやってきたこと、今感じていること、これからお金持ちになるためにやりたいことを綴って行きます。

とにかくイラストをもっと上達させるのじゃあ。ということで日々練習。


来週は「ひかり回」

来週の動画はひかり回、ということで明るく華やかでパワー行動実現のひかり風味で動画を作ります!

イラストのラフっていうか下地、あとは色塗りと背景
ショートの目を丸めに描いた版。自分の絵を見比べて好みの絵柄を探る。
ランダムに色んなパターンをとにかく描いて試して知見を増やす

私のチャンネルの動画って本質的なところをズバズバ突いて行くので、それまで自分が信じてきたことを切り捨てられるような痛みを感じる人もいるかもしれないなと思うことがあります。

資産額が正義と思っている方もいるのも分かっていて、でも本当のことを言うとある地点を超えると資産額ってそこまで重要じゃない。それが5000万円と言う数字で、これ以上は資産額よりもフローの方が大切になって来る。

何より貨幣経済よりも評価経済と言う現代の流れの中で、やっぱり名声とも言えるフォロワー数や登録数が力を持ってくる。世界中の富裕層はもうこのことにとっくに気づいているのも良く分かります。

結局この私ですら、人の評価を必要とすることは偽らざる本心です。

お金を増やす、お金ってすごい、お金があれば何でも叶う。そういう動画が好まれるのも分かっています。

ですが私としても真実を語らないことには、やっぱりチャンネルの発信が嘘になってしまう。商売としては受ける物を打つのが正解、でも世界を良くしたいなら真実を告げる。

「ひかり」というキャラクターに乗せている思いは、そういう切り開く様な強さです。それを上手く美しいデザインにまとめることが、デザイナーとしての私の務めです。

真実の光で世界を照らし出す、そういう目に刺さる様な眩しさと苦しくてもやりきったあとの晴れ晴れした感覚。上手く乗せて行きたいですね。

イラスト練習は時間さえあればとにかく模写。描いていると色々学びがありますね。

実写の模写をやると顔のどのパーツをどの辺りまで描き込めば美が浮かび上がって来るか良く分かる
単純に線だけ描いても美とは程遠いものとなる。この辺りが色塗りの大切さを物語る。

イラストには機材や教材台で20万円くらい使っているかもしれませんね。こういうお金の使い方は本当に良いなと思います。Youtubeの収益がそのままイラスト能力開発に投じられている感じです。

これが文化資本→金融資本→文化資本のループです。とにかくなりふり構わず泥臭くスキルを磨く。時間と共にこのループの波長が揃い、反転分布を超えて一気にあふれ出してくるはずです

これでプロレベルの挿絵が只で量産できるようになれば安いものです。あとは練習練習。先は長いですが、その一歩一歩を楽しんで行きたいですね!

とまあ何とか年内にイラスト集を販売したい!ということで練習練習。書籍の執筆や、イラスト解説付きの資産形成本とかでも良いかもなあとかいろいろ考えています。

今回の動画でも語っているのですが、人が最後に求めるのは美の掌握と芸術の表現と周囲からの評価で、お金はその途中経過に過ぎないと思っています。

それでも今の私には、やっぱりお金がもっと必要なのだろうなと思うことがあります。まだまだ私もこの自己実現のループの真っただ中ですね。

それはストックとしての資産では無くて、経済活動による溢れ出るようなフロー、つまり事業収益ですね。そろそろこの起業について語るフェーズが来たのでしょう。

ということで良かったら是非遊びに来て下さいね!

ゴールデンウィークの週末が楽しいものになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?