見出し画像

「資本主義バグ」の有効活用、私のFIRE民生活

なんかほんと資産収入があると何でもやりたい放題だなと感じます。

トラフグ釣りに行こうと思い立って釣れたから実家持ち帰って孫と会わせてついでに京都で桜見て帰ってきて、イラスト描いてYoutube動画まとめてリリースして広告収入でその費用を賄う。

という一週間でした(笑)。

イラストもまだまだひたすら練習して、イラストでお金を稼ぐ仕組みをもっと作っていきたいですね。

ほんと好きなことしかしてません。生活費は全て資産収入で賄いつつ資産も増える資本主義バグモード発動中。

なにこれチート?こういう隠しモードがあるならそう言ってくれれば良かったのに、という気持ちを今回は動画にしました。


資本主義バグ感をありのままに語る動画シリーズ

ということで今週の動画は「資本家側の世界はやりたい放題」。

サムネ変更効果!やっぱり再生数が全然違う。

一応資産運用動画としてもかなり真面目に中身は作っているつもりですが、ぱっと見が完全にエンタメコンテンツ。これで良いんです、見ている皆様に楽しんで欲しいから!

資産形成が進んできて生活費を賄えるようになった先でやりたいことってやっぱり人それぞれだなと思います。

私は本当に芸術系スキルが好きなのでイラストしますし、好きならプログラミング覚えてそれでお金稼いでとかでも良いなとも思いますね。

実際資産収入があるとそれほど稼ぐ必要がないので、心地良いなくらいの感覚で年間200~300万円とか稼ぐと相当贅沢なこと出来ますし。

既にYoutubeで年間50万円くらい稼げそうなのであとは何しよかな♪遊び感の高い事業を仕事にしようと思っています。

ほんと、やりがいと面白さとお金と、そういうのが総取りできる働き方をしていこうと思っています。

こうして活動していることそのものが私の事業ですが、動画出して良いねやコメントもらうとやっぱり嬉しいし、これから何か商品開発を進めていきたいのですが良いなって思ってもらえるもの、何より私自身が欲しいなと思うものを形にしていきたいですね。

資本主義バグ動画、っていうのもまた私が事業活動で創り出したものなので是非お楽しみいただければ幸いです。


イラストはとにかくデッサン+模写

動画イラストを自分で描く、こんな思いついても普通はやらないことを実行できたのもやっぱりFIREしたからだなあと思います。

ずっとやりたかったんですよね。私は絵を描くのが好きなのです。

ということでここのスキル開発を進めています。とにかくデッサンの練習。

どんな塗りの技術も元になる線画が崩れていたらどうしようもない。逆にここさえ出来ていたら絵のクオリティは描き込みに時間を掛ければ幾らでも上げて行ける。

ということでデッサン力をとにかく磨く。今は色塗りはこれ以上はしない、一枚3時間で仕上げるつもりで。

手は美しくも非常に複雑な造形、でもこれを描けると一目で惹きつけられる絵が描ける
人体模写をしていると、どこをどう描き込めば美が浮かび上がってくるかが良く分かる。模写ってやっぱ大事。グラビアはほんと良い参考資料、にしても良く見ると吉岡里穂ってめちゃ可愛い。モデル探すのもありだなあと心から思う。
美しさを再現できないのは私の純粋な技術不足だけど、描くほどに美の根源のありかが少しずつ分かるようになって来る。横顔って本当にバランスと微妙なカーブが複雑。キャラクターを美しく描いてあげたい、って気持ちが絵の技術を上達させる気がする。

アニメ調イラストを描くにしても結局この実写相当の絵が描けないとダメなんだなあと言うことに今更気づく。確かにアニメーターさんってこういうの日常的に練習してきたんでしょうね。

それをあんなに単純な線の組み合わせに落とし込む、それがプロの技術。そして私はこれからプロに劣るつもりもない。ということでそこにたどり着くまでひたすら修練。

今週は桜の花とメインナレーターかすみの絵がメイン。一番人気キャラなせいか再生数が倍以上あるのはYoutubeアルゴリズムの不思議。大体4~5時間くらい掛けたのでこの3倍の時間を掛ければもっと密度は上がるし細かな修正も出来る。立体はやっぱりいろいろ直すとこあるけど無限に時間掛かるのでまた次回に活かして行く。
ロボ絵も描いていますが部品が複雑すぎてPS1レベルで力尽きる(笑)。いろいろ描けるようになるぜー!確かに絵の見栄えは密度に比例して来るので、ここは本当に投下時間との兼ね合い。

少なくとも絵描きに見えている世界が何となく分かって来たので、あとは技術の差分をどうやって埋めていくか。ここまで来たらあとは時間の問題。

そしてその先は本当に果ての無い世界。

プロの方ってやっぱり自分の絵を上手いって思ってはいないものですが、そういう気持ちで私も常に上達を目指して行きたいですね。

京都で見た桜もまた絵の肥やしとなる。

とにかく形を取る。本当は色塗りも手を付けるのは早いのですが、動画イラスト的には色塗りが必須なのでここは最低限はやります。

先ずは誰より私自身を満足させる絵を描く、全てはそこからですね。


さあて、来週のかすみさんは♪

イラストラフを週末に描いて、あとは数日で動画の台本を作成していきます。

次回はメインナレーターはひかりにするつもりなので、なんか思いっきり弾けたイラストにしたい。にしても流石にこれは遊び過ぎか(笑)。内容もかなりばっさり大胆なものに。
節約レシピの研究、的ラフを描いたつもりが謎の秘薬の調合風景に。「さくらの節約レシピシリーズ」は一つ仕込んでいる。

釣りにも行きたいし事業や投資の時間も必要なので、いつもバランス配分を毎週工夫。

台本は普段のお金使いとFIRE生活の実体験、資産運用をやっていると書きたいことは山ほど出てくるので上手くピックアップして動画にまとめていきたいですね。

テーマは労働者→資本家の転生にしようかなと思っていますが、フォーカスはどうしようかな。

最近日本に来ている外国人を目にする機会が多いのですが、なんかそういう世界に私の適性があるのはわかっていてそういうところを上手く事業化していきたいんですよね。

資本家側の生き方を始める前にやっておきたいこと、とかでもいいかもしれませんね。ここはもうちょっと考えてみようと思います。

とまあやりたい放題で自由な日々ですが、その中で私が本当にやりたいことを上手く浮かび上がらせていきたいですね!

今日は親戚のおばちゃんちに娘を会わせに行って、帰りに100万円分ほど金とプラチナを買ってこようと思います。

コンビニ弁当も買わないで食パンでサンドイッチ作って釣りに行く私ですが、お金の使い方はもう良く分からないコントラストがありますね(笑)。

それでは皆様も楽しい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?